くりくりめだま

クー登場


クーと言っても名古屋港じゃないですよ。
もちろん、名古屋港にもうクーはいませんが…
いしかわ動物園に暮らしていた、カリフォルニアアシカのダン♂が亡くなって、海遊館からクーがやってきました。ダンと比較してしまうと、かなり小柄ですがこれからまだまだ大きくなっていくようです。クーは繁殖のために借りています。年末に石川にやって来て、ただいま展示を開始しはじめた所です。環境に慣れるまで、食事の時の解説などはありません。
今日はずっと雪が降っていて、お客さんもほとんどいないようで、数人しか見かけませんでした。アシカもアザラシもゆっくり泳ぎ、“自由時間”っぽかったです。
クー自体は、泳ぎながらも、時折飼育舎の入口の方を見るだけで、一度も観覧側を見ませんでした。まだちょっと慣れていない感じがします。


こちらは、あまりにストレートな名前をつけられてしまった、“ゴマ”ちゃんです。この子に罪はない。


さて、とごにいるでしょう。
雪が降っていたので、いないと思っていたんですが、後になって写っている事に気付きました。


はい、アップです。
雪の中、一頭だけ当番がいました。
ケープハイラックス。


レッサーパンダも木の上で、雪に降られていました。
この後、雪が強くなってきて、中に入れてもらってました。


郷土の魚コーナー。
こう言う場合、なぜかどこも淡水魚です。
海水魚は、近くで取れても郷土の魚とは言わないのか。


覗き窓の向こうに……


ふぇぇぇぇぇ~ おおあくび。


赤ちゃん(奥の方)も、大きくなって、親とあんまり変わらないほどです。みんな屋根のある所で、雪やどり。


朱鷺の分散飼育で、いしかわ動物園にもやってくる事が決まりました。本州では一番最後まで、朱鷺が生息していた石川県(能登方面)。中国から朱鷺を譲り受ける時にも、ご尽力された方もいて、待ちに待った日がやってきます。


今日はほとんど、みんな室内展示室です。
外にいたのはペンギンとアシカとアザラシ。
水族ばかりなり。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「いしかわ動物園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事