夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

Ikegami HL-83 でのお遊びはここまで

2023-02-10 11:13:49 | Weblog

連日遊んでもらってきた HL-83 ですが、いつまでもそうしてはいられません。

今日は FOCUS の調整を練習して御仕舞いにしちゃいます。

POWER ユニットの +455V は不安定ですが面倒臭いのでそのまま。

FOCUS の調整には ”変調度パターン” が必要ですが前に作ってあります。

万遍なく照明が当たるようにして(かなりいい加減ですが)

本気になればハロゲンランプの作業灯があるんですが手抜き。

おっと、フィルターディスクはこうして

差し替え式のフィルターディスクが面白いです。

カラーモニターでフォーカスを合わせます。これは Premiere2.0 のキャプチャ画像。

波形モニターにもっともらしい波形が出ました。背景のグレーは適当ですからこうなりますよね。

R,G,B の FOCUS を調整してどう変化するか、波形とモニターを交互に見ながら適当に調整。

いい感じの映像になりました。これもキャプチャ画面です。

フィルターを差し替えて窓を開けて外を撮影してみました。雪が舞っています。

最後にこのパターンを使ってフランジバックも調整しときましょう。

フランジバックの調整完了。左右のカバーを戻して終了。

以上、色々いじったので今後の参考になりました。次に HL-79E を調整する際大いに役に立ちます。

コレクションの棚に戻してこの件は打ち止め。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国会中継を見ながら放送用カ... | トップ | 金曜の午後、70年代フォー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事