連日遊んでもらってきた HL-83 ですが、いつまでもそうしてはいられません。
今日は FOCUS の調整を練習して御仕舞いにしちゃいます。
POWER ユニットの +455V は不安定ですが面倒臭いのでそのまま。
FOCUS の調整には ”変調度パターン” が必要ですが前に作ってあります。
万遍なく照明が当たるようにして(かなりいい加減ですが)
本気になればハロゲンランプの作業灯があるんですが手抜き。
おっと、フィルターディスクはこうして
差し替え式のフィルターディスクが面白いです。
カラーモニターでフォーカスを合わせます。これは Premiere2.0 のキャプチャ画像。
波形モニターにもっともらしい波形が出ました。背景のグレーは適当ですからこうなりますよね。
R,G,B の FOCUS を調整してどう変化するか、波形とモニターを交互に見ながら適当に調整。
いい感じの映像になりました。これもキャプチャ画面です。
フィルターを差し替えて窓を開けて外を撮影してみました。雪が舞っています。
最後にこのパターンを使ってフランジバックも調整しときましょう。
フランジバックの調整完了。左右のカバーを戻して終了。
以上、色々いじったので今後の参考になりました。次に HL-79E を調整する際大いに役に立ちます。
コレクションの棚に戻してこの件は打ち止め。