夢地蔵

田舎の映像作家の備忘録

HDV デッキ HVR-M15J の内臓バッテリーは?

2023-06-19 07:24:54 | Weblog

数年前に東京の TRUST から購入した Sony の HVR-M15J は便利に使っています。

DV ジャックの接触が悪かったので交換したり、外装にペンキの書き込みがあったので削って再塗装したりはありますが。

機能的には問題ないのですが、日付けデータがいつの間にかリセットされてしまいます。

説明書によると AC アダプタを接続しておけば電源は入れなくても常時充電されるはずですが。

開いてみました。どこかにバッテリーがあるはずです。

ありました。充電式バッテリーです。

電圧は、

なにがどうなったのか、34.7mv と表示されていますが 3.47V です。

しばらく電源を入れておいたらちょっとですが電圧が上がりました。

どっちみち古いバッテリーですから交換したいところですが、ネットで探しても見つかりません。

秋月に似た傾向の充電式バッテリーはありますが電圧と寸法が違うようです。

余計なことはやめときましょう。

カバーを取り付けてしばらくそのままにして日付けをセットしておきました。

このまま使うことにしましょう。

このところ疲れが溜まって足踏み状態が続いています。

ヤフオクで Canon SCOOPIC をチェックしていますが、相場が上がって手が出ません。

あーあ、新品で買っていくらも使わずにヨドバシで売り飛ばすんじゃなかった。

SCOOPIC 16M 、いつか取り戻したいなあ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の中休み | トップ | あの竹の花が気になります »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中尾)
2023-06-21 09:28:58
梅雨の合間で蒸し暑いですね。先日池上の件でメールお送りしました。修理には集中力が要りますよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事