慶士と治己と葵と泰雅の毎日。

我が家の4人の子ども達、慶士(けいし)、治己(はるき)、葵(あおい)、そして泰雅(たいが)の日々の成長記録と家族の日記。

あーちゃんの意思表示。

2010年09月04日 | 葵の日記
 やはり、さすが第3子といいますか、もっともっと月齢の低い頃から意思表示がかなりはっきりしっかりとしているあーちゃん。まだお話は出来ないのだけど、欲しいものは「ɜː!」とキッパリ。・・・解説すると、英語の発音記号の「ɜː」(「う」と「え」の間の音)を叫んで、欲しいものに向かって手を差し出すのです。でもって、嫌な時は思いっきり背中を向け拒否。それから、何か欲しいけど、それが目の届く所にない時は、「キャー!!!!!!」と突き抜けるような声で叫び出すあーさんであります。・・・分かり易い
 最近は、小さな赤ちゃん図鑑が大のお気に入り。1歳になる直前辺りから、急に本に対していい反応を示すようになりました。そして、あーちゃんも自分の本が収納してある本棚は、既に「ここはワタシの本棚」と認識しているようで、そこから本を出してはママやパパの所に「ɜː!ɜː!」と本を差し出してきます。で、たまにはそこに本を戻すことも覚えました
 ええと、慶士や治己もかなり分かり易かったんだけど、こんなにきっぱりはっきりしていたっけなともかく、ちゃんと見ていれば、言葉を覚える前の赤ちゃんだって、赤ちゃんなりにしっかりと意思表示を示してくれるものですな。慶士と治己と葵の3人を通して、改めてベビーサインなぞ不要だなぁ~と、しみじみと実感する由紀ママです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま! | トップ | フラワーケーキ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

葵の日記」カテゴリの最新記事