慶士と治己と葵と泰雅の毎日。

我が家の4人の子ども達、慶士(けいし)、治己(はるき)、葵(あおい)、そして泰雅(たいが)の日々の成長記録と家族の日記。

お弁当。

2007年03月27日 | 慶士と治己の日記
 今日も元気に公園遊び。今日は優吾君とお昼集合で、公園ランチ慶士のお弁当は、幼稚園入園に向けて購入したお弁当箱に詰めました。(トミカのはたらく車の載っているアルミのお弁当箱)最近は、事あるごとにこのお弁当箱で、慶ちゃんが一人でお弁当を食べる練習中!
 でも、慶士だけの練習ではなく、ママの練習でもあるのです。だって、慶士のお弁当箱って、ものすごく小さい小さな三角おにぎりが2つとおかず。でも、そのおかずスペースもちっちゃいちっちゃい!赤・緑・黄なんて彩りを考える間もない程!・・・感覚をつかむには、由紀ママには少し練習が必要なのです
 今日は、梅おにぎり2つと鶏から揚げとプチトマトと苺。(赤と茶。彩りは失敗。)玉子焼き嫌いの慶士に、黄色いおかずって何だとりあえず、「一人で」「手で」食べられるお弁当は、当面好きなものだけ。
 今日の慶士は、おにぎりも自分で持ってパクパク。鶏からもパクパク。そして、もちろん、プチトマトも苺もパクパク!おおーっなんだ、好きな物弁当は、一人でも食べられるんだね
 帰宅後、お風呂で「慶ちゃん、一人でお弁当全部食べられたねぇ」と言うと、「トミカのお弁当だから。」だってともあれ、トミカのお弁当は、慶士にとっても「ボクのお弁当」という意識がハッキリとあるようで、なんだか頼もしく思いました。
 そして、断乳後、食欲旺盛なハルちゃんは、優吾君のお弁当の苺をがっついていましたとさ。ハルも苺好きだったとは!新発見。(確か、先日は慶士が優吾弁当の苺をがっついていたはず・・。毎回スミマセン
 
 <全部食べた達成感!得意満面>
 
 <プッ。真剣に苺を食らうハルちゃん。>
 おゆきママ、ありがとよ~





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春だから? | トップ | 節目なのだ。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (由美子)
2007-03-27 22:41:47
今実家にいます。今年はイチゴが豊作らしいよ。

それを聞いた時から、慶ちゃんの顔が目に浮かんで仕方がなかったよ。この前のピクニックでも、お弁当の苺は真っ先に食べていたもんね(笑)

木曜日におみやげに持って帰るね。

ほんとかわゆかったぁ (おゆきママ)
2007-03-28 01:19:22
卒乳したせいなのか、ぐっと人見知りがなくなり私にまで笑顔をふりまいてくれるのはもちろん今日は抱きつきにきてくれる治ちゃんにますますメロメロになってしまうおゆきおばちゃま。イチゴをあんなに真剣に食べてるのはまたかわゆかったわぁ。なんで3歳組のお兄さんたちはそっちのけ、ごめん優吾慶士くん。
そして、最後はバタバタで帰り支度までしてもらっちゃってごめんね~。来週も幼稚園行く前にあそべたらうれしいなぁ~
私も (すま)
2007-03-28 06:37:41
お外で食べるの美味しいよねぇ~。
私もそろそろお弁当の練習をしなくちゃ!
5月から毎日お弁当だし...そうそうあの小さい
お弁当箱の中身をかわいく色を考えて入れるか...
大変だよね。
そうか! (しおり)
2007-03-28 09:23:41
来週はまだ幼稚園じゃないのね。入園式は10日前後かな?来週一日休もうかなぁ・・・ピクニック楽しそう。
来週!! (ともこ)
2007-03-28 21:48:18
しおりちゃん、ピクニック行こうよ~
みんなの予定が合うかが問題だね・・・。
後でみんなにします。
そうそう、家の幼稚園冬は保温庫にお弁当入れてくれるって!!ってことはトマトは×だよね↓そりゃー大問題だよね。よね。

コメントを投稿

慶士と治己の日記」カテゴリの最新記事