慶士と治己と葵と泰雅の毎日。

我が家の4人の子ども達、慶士(けいし)、治己(はるき)、葵(あおい)、そして泰雅(たいが)の日々の成長記録と家族の日記。

成功体験。

2011年06月06日 | 葵の日記
 トイレトレーニング中のあーちゃん。といっても、本人にはそんなつもりはさらさらないらしく、結構大胆にあちこちで水たまりを作っては、「ママー、出たぁー!」と教えてくれます。そのタイミングは、洗濯物を取り込んでいたり、ちょこっとした用事で私が2階にあがっていたりと、ほんのちょっとだけあーちゃんを一人にしてしまった時ばかり。んもう!それまで何度もトイレに行っては「また来ようね。」とトライしてきたにもかかわらず、ちょっと一人にした隙に出てしまうのです。私が傍にいてあげていたら、あーちゃん今回こそはトイレでできたかもしれないのにぃ。。。といつも悔やむ由紀ママです。
 それでも、まずは濡れてしまったパンツを脱いで、トイレに腰掛けるあーちゃん。意欲は十分です!
 さてさて、今日のお風呂のときのこと。あーちゃんの体を洗ってあげていると、不意に「ママぁ、うんち。」とあーちゃん。(ええっ?!そりゃー大変だ!)と2人ともバスタオルをひっかけて、トイレへGO!しかし、不発でした。「また来ようね。」とお風呂へ戻り、あーちゃんの髪の毛をアワアワにした所で、再度「ママ、うんち。」とあーちゃん。再びバスタオルだけひっかけて、トイレへ向かった私たち。トイレにあーちゃんを座らせて、待つこと数秒。。。シャーっとおしっこが出た~
 思わず「キャー!出たねぇ」とあーちゃんをギューっ!その騒ぎを聞きつけて、一緒にお風呂に入っていたハルちゃんもトイレに駆けつけて、「あーちゃん、えらかったねぇ。」とおでこをなでなで。(髪の毛はアワアワだったからね
 うーん、満足そうなあーちゃん。早く味あわせてあげたかった成功体験!きっと(明日からもトイレに行くぞ!)という意欲につながったに違いありません(これだけ聞くと、どんな意欲?ぷっ。)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米ぬかドーナッツ。 | トップ | 梅ジュース。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

葵の日記」カテゴリの最新記事