慶士と治己と葵と泰雅の毎日。

我が家の4人の子ども達、慶士(けいし)、治己(はるき)、葵(あおい)、そして泰雅(たいが)の日々の成長記録と家族の日記。

つくしの季節。

2008年03月23日 | 慶士と治己の日記
 慶士と治己とママの三人で、近所の散策へ出かけてみると・・、なんだか春!色んな花が色鮮やかに咲き誇り、桜だってもう開花直前の勢いのつぼみの膨らみ具合でした!テントウムシやチョウチョも活動を始めていて、いよいよ春本番!といった感じです

 そして・・・、この季節、やっぱり慶士にとってはずせないのが、つくし採り。「今年もいっぱい採るんだ」と、このつくしの季節が来るのを心待ちにしていた慶さんでした。
 いつもの斜面をよ~く見てみると、あったあった!つくしがもうあちこちで顔を出し始めていました。慶士は大興奮でつくし採りに没頭!!そりゃーもう嬉しそうで、見ているこちらまで楽しかった
 今日の夕食には、慶士のリクエストの『つくしの天ぷら』が登場しました。といっても、張り切って慶士が採ってくれた沢山のつくし達は、その多くは頭の部分が開いてしまっていて、食べられそうなのは2割くらいでした。(残念!)だから、つくしの天ぷらはほんのちょこっとだけ。「今夜はつくしの天ぷらだぁ!」なんてウキウキさせといて、今夜の天ぷらは他の具材が大半を占めていたのだけど、慶士は大満足のようでした♪慶士、今年も春をごちそうさま。
 今年はつくし採りに熱中する慶士兄ちゃんを尻目に、「けいたーん、つくしあったぁ~?」なんて高みの見物だったハルちゃん来年は二人一緒につくし採りに励むのかなぁ? 

<色んな春を見つけた2人。帰るなり調べていました!>

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春休み。 | トップ | ベスト。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

慶士と治己の日記」カテゴリの最新記事