
名前 = ROCK-AVENUE
URL = http://www.rock-avenue.com
タイトル = BLOW YOUR FACE OUT(1976年)
アーティスト = THE J. GEILS BAND
コメント = 彼ら8枚目のアルバムで、2枚目のライヴ盤です。1枚目の'ライヴ'FULL HOUSEのほうが、どちらかと言えば色々な本では名盤として紹介されてることのほうが多いんですけど、今回は敢えてこちらを紹介します。
71年にボストンより、『アメリカのSTONES』と言われてデビューした彼ら。R&Bのカバー曲を中心にあくまでも黒っぽくせまり、ブルースハープを効果的に使いステージを熱く盛り上げてます。Vo.のピーター・ウルフの煽るアジテーションも堂にいったもので、MCのあとの聴衆の盛り上がりは聴いてても凄いものがあります英語に堪能でない為、ウルフが早口で何を言ってるかチンプンカンプンで分からないのが情けないのですが・・・・シュープリームスのカバー'Where Did Our Love Go'など実にみごとなアレンジですし、'Love-Itis','Wait ','Raise Your Hand'などいかしたブギーナンバーは最高の出来です。タイトルは'一発ぶちかましてやるぜ!'という意味らしいですが、ホントぶちかまされます。邦題は『狼から一撃!』当時はこう言った、わかったようなわからないようなタイトルが多かったですね。あと、このバンド、いかにもバンド名がイモっぽいところが好きです。