堤幸彦の2018日記

空趣味、日記など
サトウタリレーはこちら

クマ

2010-11-06 08:37:34 | 日記
                         

今日は桐朋学園芸術短期大学での単独講義。
まあ講義といっても「経験披露的雑談」である。
しかし、たぶんワタシの話など、20代でギラギラしていて(自分の)イメージの道がはっきりしている方々には、何の役にも立たない。
いや、役に立ったら“変”だ。
1970年代や`80年代の業界サヴァイバル話など21世紀の表現者の卵に通用するはずがない。
ワタシがその立場だったら、「聞きたくない」と思うだろう。
それが正常だ。
それでもそれぞれにとって貴重な時間を共有したいならば、
「檀の上の人」としてではなく「乗り越えていくべき人」として接してください。
それがお互いの宿命だ。


てなこといいながら明日は愛工大の学生やISIKIの学生を中心にした「海上の森」ウォーキング大会。
天気がいいといいなあ。
クマが出ると聞いたが大丈夫か。
クマよ。
オレを乗り越えてゆけ。
いや、
たぶんワタシは一人逃げるか、死んだフリか、・・・説得をする。

堤「(声がひっくり返りながら)このチョコをあげるから、ここは我々を見逃す方が得だと思うが、いかがか」
熊「ぐるる・・・・・(悩む)」
堤「(学生を逃がし、英雄的に)さあ!熊よ!冬眠も近い。たくさん持っていくがよい。さあ!さあ!」
熊「ぐるる・・・・(一瞬悩むが)がおっ(堤を食う)」
堤「ぎゃー」

クマよけの鈴を10個ぐらいつけとこ。
うるさすぎて祭りと勘違いして寄ってきたりして。
イヨマンテ~





コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜日 | トップ | ハイキング! »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クマ注意! (麦茶)
2010-11-06 09:37:37
「講義」大変だと思います。
「檀の上の人」になるかならないか…皆さんは監督の話を聴きたいって思われてるんだから、同じ濃ゆ~い時間を共有出来ます!
ウォーキング大会も楽しみですねー。
大人の(こんな時はコドモに戻って)遠足みたい。
クマ、ですねー。
今年は山からたくさんおいでなすって…共存出来るのかなー、ココも自然や気象が関わってるんでしょうか。

クマ除けスズ…10個ぐらいつけますー?
監督「みんな下がれ!ここは僕に任せてくれっ!」クマ「ガォ~ッ、フンガ~ッ!」なんて事にならないように…
「遠足は家に着くまでが遠足」と学校の先生に言われてように、楽しんで無事に帰って来られますように!!
返信する
クマの気持ち (sacra)
2010-11-06 09:49:19
クマにチョコって…


クマ側から言わせれば
あ~あ 食べ物ないなぁ
ウロウロ
そこへ人と出くわす
何コイツ 見たことない
怖い~近寄らないで~
いや~ バシン

あぁ怖かった~〓

て感じらしいです。

返信する
いそう!! (chapu)
2010-11-06 10:05:17
写真の水面から、1本。
あぁ、この側にキャストしたら、釣れるかな~♪
いそう、バスが!! きっと、いる!・・・かな?


今日は、芸術学校ですか。
芸術のかたがたは、やはり、人間の五感を刺激する様な
ご講義が良さそう~と 同じ種の学校出には、そう思えます。

監督には、素敵な写真集を道具にもってるから
音と絵の効果なんて、いっぱい話せそうですね!!

監督なりに いろいろと 頑張られることでしょう。

東京から、応援しておりまーす♪ いってらっしゃいませ♪
返信する
そろそろ (ひよこ)
2010-11-06 10:25:52
名古屋近辺の紅葉狩りスポットといえば香嵐渓。
そろそろかなと思って調べてみましたら
11月中旬頃が見頃とか…。

「海上の森」もきっとそんな感じでしょうか?
明日、晴れるといいですね。

さて、イヨマンテ(熊祭り)

昨今のもうすぐ冬眠の時期だというのに
お腹が空いて市街地に出て来ては
イヨマンテでもないのに命を落とすクマの話に
やるせない気持ちになります。

以前、個人の方の
「山にドングリを届けよう運動」に参加した事があります。
本来の熊の主食のドングリが年々減っているそうですね。

確かに今年も
神社や校庭のドングリが少なかったような…。

万博の際にも大切に保存された
「海上の森」のクマ達は
順調に冬支度をしてくれているといいですね。

念の為、鈴は山盛りでご持参下さい(笑)
返信する
熊に鈴は、通用するかな^^ (ロボコン(^^))
2010-11-06 11:32:41
おはようございます^^

明日は、熊が出ると言う付近を学生さん達と

歩かれるのですか。

熊は、チョコは、喜ばないかもしれません^^

沢山のドングリだったら、後を追わないかも^^

私、狸は、何度も。サルとハクビシンと鹿の親子を

一度だけ見たことがあります^^

みんな、それぞれ脇見もせず、急ぎ足だったり、

鹿の親子は、仲良く、草を食べていました。

熊も森で満足な生活をしていたら、

人様に姿を見せることは、ないでしょう。

明日が楽しみですねぇ^^

返信する
Unknown (ひつまぶし)
2010-11-06 12:02:17
もう、土曜日だから遅かったけど・・。
「海上の森」ウォーキングには、当麻のキャリーから何か出してもらうか瀬文のアノ力でで撃退。
CBC餃子をまくとか・・・・。
あっ、焼き5と水5、ニンニク多目をぶら下げれば・・・・。

名古屋は良い天気、ハイキングには汗かくくらいかとよい一日で有りますように。
トリックに使えそうな風景もたくさんあるし・・・。


返信する
Unknown (あい)
2010-11-06 12:55:50
監督、お疲れ様です。
毎度ブログを拝読しながら、一度で良いから監督の講義を受けてみたい!なんて思っております。生徒さんが羨ましいです。
監督の話は人間臭くて好きですけどね、良いじゃないですかサヴァイバル話!
無駄に「君達には希望がある」だとか、「夢を形にしろ」なんて綺麗なお話より、泥臭くて汗臭い、そんなお話が監督らしく良いですよ!

それから熊にお気をつけて。
熊は襲いたいからでは無く、急に表れた人間にびっくりしてパニック状態に陥り襲撃するらしいので慌てずにじーっと熊の目を見つめていると案外フラ~っと山に帰るらしいですよ。
ウォーキング大会是非楽しんでくださいね^^
返信する
Unknown (むぅ)
2010-11-06 14:28:06
昨日はやはり銭湯に行き、ついつい長湯をしたもんでSPEC 放送時間はぐっすり眠ってました。
放送お休みで良かったです。

畑違いの仕事をしているワタクシは、監督の講義ぜひ拝聴したいです。
熊に気をつけて、ウォーキングお楽しみくださいませ。
返信する
クマ (11月22日)
2010-11-06 16:04:51
クマにチョコですか?

クマに死んだフリしても意味ないと思いますから死んだフリよりチョコのほうが良いかもしれませんね!

堤「ぎゃー」
とは、ならないようにしてくださいね。
返信する
私なら一人で逃げる(笑) (tomo)
2010-11-06 19:21:01
私はぜひ「雑談」聞きたいです!
堤さんご自身は自分のしたお話が
役に立たないって思っていても
聞いている人のその時の気分や感情によっては
「雑談」が「名言」になる時がありますもん!
特に話してる人が活躍している人なら、なおさら!

過去の偉人の名言だって、言った本人は意外と
「俺そんなこと言ったけ?」みたいなこと
思ってるかもしれませんしね(笑)

クマ除けの鈴って「ここに人間いますよ!」
という合図らしいですねヽ(^。^)ノ
鈴じゃなくていっそのこと大声で歌でも歌うとか!
とにかくウォーキング楽しんでください~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事