堤幸彦の2018日記

空趣味、日記など
サトウタリレーはこちら

渋谷

2017-05-30 07:53:01 | 日記




変貌する、
なんてもんじゃないドラスティックな“作り変え”の渋谷。
ロケハンなどの出発点。
来る度にその変化にへええとなる。

山手線の駅のある場所としては、
かなり土地の“高度”が低いのは変わらず。
山手線も高架だし。

なにしろ表参道までは地下だった銀座線が、
渋谷ではビルの三階か四階を貫く。
今は暗渠の渋谷川?宇田川?がけずった土地か。
100年前は渋谷が文字通り『谷』としてすっきりみえていたのだろう。
「春の小川はさらさら~」の小川はここだったのか、
もっと上流か。


ワタシが東京に初めて来たとき上馬に住んでいたが、
まだ田園都市線はなく、
渋谷からバスでうんこら坂を池尻大橋方向に上がって行ったものだ。
駅で生卵を入れた立ち食い蕎麦を必ず食べた。
いつもお腹が空いていたから。
醤油味と雨の日は特にキツイ混んだバスの匂いは生涯鼻に残っている。



さて、
都バスはロケバスに変わったが、
60過ぎても渋谷からバスに乗るのは変わらない。

今日もベストなロケ場所を求めて、
走り回る。


暑そう、、
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京一円 | トップ | 富士山 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの街 (ふらう)
2017-05-30 17:38:16
渋谷、変わったでしょうね。
駅が新しくなってから不便で不便で、
寄りつかなくなってしまいました。

通学でずーっと通っていた場所なのに。
バスも乗っていました、あたりまえだけど毎日毎日。
毎日通っていたのに今は「あぁ、あの街かぁ」なんて
変貌する速さに「ついていけない感」もあるんでしょうね。

谷がつく街は谷なんですね。
こないだ「丘」がつく街へ行った時は確かに
坂が多かったです。
返信する
こちらでも30度 (チモ)
2017-05-30 18:05:42
越えるって朝天気予報で言ってました。

倒れない程度に頑張ってください。
堤監督のドラマ楽しみにしています♪
夏ドラマ待ち遠しいなぁ。
返信する
渋谷 (桃花)
2017-06-01 12:04:31
堤監督の土地・場所を見る目線・角度...とても好きです

桃花の好きなTV番組の1つに
某ブラ○モリっていう番組があるんですが...(笑)
いろいろな土地とか地形とか...すごく興味深くて
この番組はついつい見ちゃうんです(笑)←どぉーでもいいですね(爆)

渋谷は渋谷の駅がある場所が周辺の土地と比べて
本当に低く谷になっていて面白い地形ですね

防災関連のハザードマップを見ていると
浸水する場所...渋谷川周辺で...

あっ...桃花、地図を見る・よむのも好きで(笑)
ハザードマップとかもワクワクしちゃうんです(笑)
本当にどぉーでもいい個人情報ですが...

渋谷...どんどん姿・形を変えていますね
どんどんどんどん高い建物が空を小さく小さく
下から見上げると「小さい空」「狭い空」が
高い建物の隙間に見え隠れしています

小さい空・狭い空の中に飛行機が飛んで行くのを見付けたり
夜ならば三日月を見付けたりすると
ついつい立ち止まり小さくても狭くても
しばらく空を見上げてしまうのは何故でしょうね...(笑)
渋谷は人が多いので他の通行人さんに
御迷惑にならないように気を付けています(笑)

渋谷...スクランブル交差点の圧倒的な人の熱量は
いつ行ってもスゴイ所だなぁ...って思います
そんな渋谷なのにロフトの傍には「道祖神」があって
いつも綺麗なお花がお供えしてあって...
土地って...本当に面白いです(笑)

堤監督の東京上京物語...
もっともっと聞きたいので小出しでいいので
また何かを感じたり思い出したりしたら
ぜひ☆ブログに書いて下さいね
楽しみにしております(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事