きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

冬の植物園 2

2022年01月10日 20時18分27秒 | 自 然
『 名古屋市東山植物園 温室前館 』

現存する日本最古の公共温室で国の重要文化財に指定されています。
昨年4月、開園当時の姿にリニューアルオープンしました。
左側後方は東山スカイタワー。一度は昇ってみたいと思っています。

1月7日(金)
冬の植物園内のデジカメ散策後、冷えた体を温めたくて温室のドアーを開けました。
今回は前館の気になった南国のお花の紹介になります。

☆ ブーゲンビリア

言わずと知れた人気のお花です。

☆ 姫芙蓉(ヒメフヨウ)
アオイ科 メキシキ・ペルー原産


特徴:花の大きさはミニサイズ、ほぼ蕾の状態での開花です。



たまに上向きのお花もありますが、ほとんどが下を向いて咲いています。
ウナズキフヨウとも呼ばれています。


蝶やハチドリたちが好むお花だそうです。

☆ 大紅合歓(オオベニゴウカン)
カリアンドラ ハエマタケファラ(アルビフロラ)
マメ科ネムノキ亜科ベニコウカン属

↑ つぼみ


紅花のほうは、綺麗な開花状態ではありませんでした。
それにしても、原語の名前は絶対覚えられません。
でも、大紅合歓のほうは覚えれそう^^。合歓の木の仲間なのかな?

☆ 大紅合歓 白花

↑ 花の下につぼみが3つ見えます。
でも、花に見える細い糸は蕊(シベ)。


↑ 同上 真上から

過去に、旅先の常夏の島で似たようなお花を何度か見る機会がありました。
大きさは、植物園で咲くお花より巨大でした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の植物園 1 | トップ | 初稽古 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空! (大ペケ)
2022-01-10 20:35:08
良い天気の日に行かれたようですね! 温室の
大きさが広島のとは違うw 広島市の方は園が
斜面に存在する都合もあり、単体では負ける。
ただ、坂を上るように点在するレイアウト。

天井に向かって撮影すると透過光になるのが
良いですね! こちらで同様の撮影を試みると
真夏の午後じゃないと無理です…
返信する
太陽の恵み (yuki)
2022-01-10 23:18:09
大ペケさん♪
ブーゲンビリアは透過光と言うのですか。
たまたまカメラを向けますと、綺麗だったものですからカシャと1・2枚撮りました。
いつ透過光が撮れるのか頭に入っているのですか、、、
計算尽くされていますね。
行き当たりばったりの私とは違い凄いです。

起伏のある立地条件なんですね。
それも面白いレイアウトになりそうですね。
少しづつカメラのこと勉強していきたいと思っています。
ありがとうございました^^。
返信する
Unknown (yoko)
2022-01-11 01:41:57
yukiさん~
こんばんは^^
こんな時間にお邪魔します。
夜中に目覚めてしまう事がしばしばなんですよ~

すでに大ぺけさまが書いておられますが、ブーゲンビリアの透過光の写真が良ですね!
それと2枚目、姫芙蓉の小さなお花ですが、背景の
白とピンクの玉ボケも良いです。
マクロレンズをご使用ですか?
随分寄って撮影されているようですので、望遠かも・・・
冬のお花の無い時期は、温室のお花がきれいですね!
返信する
Unknown (yuki)
2022-01-11 18:37:51
yokoさん♪
こんばんは^^
何時でも、ウェルカムです~^^
私も、時々なかなか寝付けない夜もあります。
変な時間に目が覚めたら、逆らわないように過ごしてますが、、、

yokoさんのブログで、透過光について載せていらっしゃいましたね。
勉強になりました、その節はありがとうございました^^。
一応、マクロと望遠レンズはあります。
ただ初心者用のレンズですので精密な写真は無理のようです。
冬の温室は快適ですしカメラの練習にも良いですね^^
コメントありがとうございます。
返信する
2月頃かな? (大ペケ)
2022-01-11 22:14:57
今だと蝋梅、もう少しすると水仙、梅、菜の花
など、逆光で植物を撮る機会が増えて来ます。
デジカメの性能も非常に良くなり、スマホでも
相当写りますので、露出補正をプラスにして
試してみてください、です!

あと、逆光じゃないんですが、雪も白いので
基本は露出補正プラスです。曇天は仕方ない
けど、白く輝くはずの雪がグレーだと少々
残念な仕上がりとなりますので。。。
返信する
早春の花々 (yuki)
2022-01-12 21:05:22
大ペケさん♪
例年だと、梅は2月に入ってからですよね。
楽しみでありますね^^。

アドバイスありがとうございます。
白い雪がグレー、、、確かに残念です。
こちら、明日の夜からお天気が下り坂です。
金曜には雪模様のお天気ニュースでした。
露出補正プラスにチャレンジしてみますね^^。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自 然」カテゴリの最新記事