きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

ローゼルのお茶

2023年10月07日 19時08分35秒 | ハンドメイド
『 ローゼルティーとお干菓子 』

お干菓子(ヒガシ)は、両口屋是清さんの『二人静』。
和三盆のみの、スッキリとした甘味です。

お抹茶のお菓子ですが、意)外にもローゼルティーにも良く合います。
この組み合わせは新発見でした^^。

昨日の篠笛練習会に、お茶セットを持って行きました。
休憩時間のお茶に提供したところ、女性には人気でした。




乾燥ローゼルは、生ローゼルより長めな抽出時間が必要です。
3分の砂時計を用意しましたが、味見をしながら最終的に2回ほど回転させました。


↑ 乾燥ローゼル
雨の日もあり3日間干しました。

☆おまけの写真
初秋のシクラメン


開花から4日ほど経過の写真です。
昨年末に¥299で購入したシクラメン『インディアカ』。
花色が購入時とは変わってしまいましたが咲き始めました。

昨年末のシクラメン記事

過去の記事にもおまけの写真。今回も、おまけ…
今後、おまけから脱出できるのか…。 ガンバレ!シクラメン!!
いや、、、ガンバルのは私です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋のお月見散歩 ’23 | トップ | 環境省絶滅危惧種 Ⅱ類 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハンドメイド」カテゴリの最新記事