きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

ツルボの花

2021年08月24日 19時55分28秒 | 自 然
「 ツルボの蕾 」


近くを流れる一級河川の堤防はこむぎの散歩道でした。
その堤防の両側の土手はツルボの群生地。
花の数は年々増えています。



お盆が過ぎて、秋の気配を感じる頃がツルボの開花の始まり。
蕾の穂が1本、スッーと伸びて、一番下から順番に開花していきます。



先きに咲いた下の段の花は、全部が開花する前に枯れてしまいます。
カメラマン泣かせであります。。。



この堤防は、彼岸花の群生地として地元では有名でした。
ツルボの花が終わると、彼岸花の季節です。
最近、百恵ちゃんの曼珠沙華を聴いています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライフラワー作り | トップ | ターコイズブルー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8月も残り少なく (大ペケ)
2021-08-24 23:26:36
そうか、もうヒガンバナを意識する頃なのですね。
コチラのヒガンバナの名所は、豪雨災害で相当
ダメージを受けた上に整備する人も居なくなり。

去年の秋も、結構探して回ったんですよね。
写真撮れそうな所を。花単体なら幾らでもある
けれど。。。
返信する
晩夏 (yuki)
2021-08-25 19:58:20
大ペケさん
群生地が災害で消えてしまうのですね。
寂しいことですね。

この地では、過去にツルボの残花と彼岸花の咲き始めのコラボが見れました。
地元の有志の皆さんが、土手の下草を刈り取っていたからです。
その頃は、季節になると一眼レフのカメラマンさんたちが沢山みえていました。
残念なことに、モーターグライダーラジコンの飛行場ができまして、ここ数年、下草の刈り取りが行われておりません。
返信する
蕾も可愛い (yoko)
2021-08-25 20:50:36
yukiさん
こんばんは^^
ツルボ・・ついルツボと間違ってしまいます(>_<)
最近知ったお花です。
近くの神社に群生するというので、下見に行ってきました。所々に咲いてましたが、まだ蕾もあって一斉に咲いたら奇麗でしょうね~
yukiさんの言われるように、カメラマン泣かせですね。来週あたり、もう一度行ってみようと思ってます。
返信する
見ごろ (yuki)
2021-08-26 07:42:41
yokoさん
おはようございます^^

人気のぶどう農家さんへ、出かけた早朝の帰り道でした。
ふっ と、yokoさんのブログ記事のツルボの花を思い出したんですよ。
私も知ったばかりの頃は、ツルボ・ルツボ、良く間違えていました~(><)
見ごろはまだ続きますね、yokoさんのツルボの花、待っています^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自 然」カテゴリの最新記事