人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

人間ドックに行って来ました

2017年05月01日 15時57分18秒 | 健康管理・予防
今日は年に一度の人間ドックの日なので朝早く起きてJR病院に行って人間ドックを受けて来ました。例年8月の夏休みに人間ドックに行っていたのですが、今年は事情により5月に行く事にしました。

診断結果は異常無しではありませんでした。血液検査の結果も異常が無くてほっとしましたが、昨年の人間ドックでは、メタボにひっかかってはっきりと肥満が指摘されましたね。
肥満は万病の原因ですのでこのままではいけない。この一年間で10kgの減量を目標にしてやらないといけません。
体重はほっておくと上昇して行きます。このまま肥満を放置しておくと糖尿病になる恐れがありますので油断できませんね。これから一年の健康管理の目標は、”体重を下げる事”です。

 これからの一年は、脂肪の多い食品を減らし、野菜、魚介類を中心とした食品を取り入れてバランスよく摂取。それと運動不足にならないように歩行量を増やすことです。

 健康管理の基本は、”我慢です”食べたい気持を我慢することです。私にはこの”我慢”が足りないと反省しました。この”我慢”する事は本当に難しいですね。

挑戦者
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定年時計:定年まで3ヶ月を... | トップ | JOUR des MUGUETS~スズラン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康管理・予防」カテゴリの最新記事