人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

2017年1月のトレーニング結果

2017年01月31日 10時42分17秒 | 日記
時間が過ぎるのは早いもので、今日で一月も終りです。一年の十二分の1がおわりましたね。
日本全国で大雪が降って被害が出ていますが、私の住んでいる所では、まだ、雪が降っていなくて助かっています。暖冬を期待したいと思っていますが、
昨年と同様にこれから寒い日があり雪が降ることでしょうね。

2017年1月のトレーニング結果

”街歩き・道歩き”歩きました。

2017年01月07日 上がって来い!!

2017年01月07日 2017 初詣 - ”神楽坂の毘沙門天”

今日は、”神楽坂の毘沙門天”の”上がって来い!!”の声で、初詣、”神楽坂の毘沙門天”に行ってきました。そして、今年初めての”街歩き・道歩き”となりましたね。

2017年01月07日 2017年 おみくじ

初詣の”神楽坂の毘沙門天”(善國寺)にておみくじをひいてきました。

例年、元旦に行く初詣にお参りに行く”神楽坂の毘沙門天”は、今年は、お正月の混雑を避けて1月7日に初詣のお参りに行ってきました。


■お楽しみ グルメ・食事 : ありませんでした

■展覧会/イベント: ありませんでした

■ 記念日・慶弔:

2017年01月07日 2017 初詣 - ”神楽坂の毘沙門天”

■ 交友・出会い: ありませんでした。

■健康管理・予防:健康でした。


■ 天候・自然現象:

今月は、日本全国で大雪による被害が発生していますが、東京都内では、ほんの少し雪がちらついた程度で通勤に影響が出なかって助かりました。
でも。このまま、雪が降らないで冬が終わらないと思いますので来月は油断できないですね。


■  植物・動物・自然観察


■ バラ・ガーデニング

LA VIE EN ROSEの庭ができて二年目の生活が始まりましたね。
冬の時期は春になって春バラを綺麗に咲かせるための大事な時期です。寒い時期ですが、まだ、まだ、これから色々な生育管理作業が続きます。バラ仕事が多いですね。今年もLA VIE EN ROSEとの生活が始まった事を感じました。

2017年01月01日 LA VIE EN ROSEの庭、二年目がスタートしました

2017年01月02日 初バラ仕事

2017年01月09日   2017 春バラの開花予想

 たくさんバラの苗を植えましたのでこれからバラの育成管理が重要となってます。そして、バラのお世話するバラ仕事にかかる時間も多くなって行きますね。春に花を美しく咲かせるには、これからの冬場の管理が重要で、大変な作業になりますが、美しく咲いたバラの花姿を想像して、楽しみながらこれからバラ仕事を続けて行きたいと思います。
私達のバラの育成管理の結果は、来年のGWの頃になればわかります。バラの育成の成功を目指してこれから頑張りたいと思います。


良い出来事・うれしい事: 

■ 定年・ライフスタイル

定年までの残りの時間が少なくなってきてカウントダウンが始まりましたね。数年前から定年後の生活設計を考え始めて、去年は、不安要因がたくさんあることがわかりました。これから私が迎えることになる定年とその後の「老後」について考えていると気持が重くなってしまいます。でも、この問題は避けて通ることが出来ません。

さて、今年後半から始まる定年後は厳しい現実が待っています。定年退職後の生活についての”LA VIE EN ROSE”計画(リタイアメントプラン:生活設計)をまだ時間のある間にしっかりと計画しておく必要があります。

2017年01月03日 未来へ

私は、2011年8月に脳卒中で倒れ、障碍を持つ体となって、今日まで、さまざまな出来事があり暗く長い道でした。
今年は、すべての事は過去とします。過去は終わった出来事として、2017年は未来の始まりの年としたいと思っています。
”未来”の始まり。すべてをリセットして、私に残された元気でいられる健康時間:10年は、健康で明るい”未来”の10年を楽しみたいと思っています。
 これからの10年は、やってみたい事、やらなければならない事がたくさんあります。“過去から未来へ”は新しい生活が始まるという気持ちを表しています。
今年は、心は、“二十歳の原点“でスタートをさせます。
そのために1月1日からまた、今年も挑戦です。


2017年01月15日 ”LA VIE EN ROSE”計画の打ち合わせ


■今月の総括

 昨年、一昨年は住宅と庭のリフォーム工事で休日を使って考える事が多い年でした。”LA VIE EN ROSE”の庭には、たくさんバラの苗を植えましたので、今年もバラを綺麗に咲かせるために、これからのバラの育成管理が重要となります。そして、休日はバラのお世話するバラ仕事にかかる時間も多くなって行きました。春に花を美しく咲かせるには、これからの冬場の管理が重要で、大変な作業になりますが、美しく咲いたバラの花姿を想像して、楽しみながらこれからバラ仕事を続けて行きたいと思います。

 また、今年は定年の年です。現役の残りの時間が少なくなってきています。これからやってくる定年後は厳しい現実が待っていますので、定年退職後の生活についての”LA VIE EN ROSE”計画(リタイアメントプラン:生活設計)を休日を使って考える事が多くなった月となりました。この計画は来月も続きます。


 2017年1月の記録

1.1月のトレーニング歩行距離:3.0km 

2.記録更新: ありませんでした。

3.1月31日のタイム: 24:00

1月からのレーニング累計歩行距離: 

 今月も無事故でやってこられたことに私達は感謝します。私が知らないところでいつも誰かが私達を守ってくれていたのかなと、いつも不思議な力を感じます。
 まだまだ、私の困難は続きますがこの壁を乗り越えるには、”不可能を信じない”と”挑戦をやめない”ことです。 
私のリハビリは”自分の肉体と精神の限界への戦い、現代医学の常識への挑戦”です。努力していれば必ず、奇跡がやってくるを信じます。 

来月も、寒い日は続きます。きっと雪も降ります。体調を崩さないように頑張ります。
訪問者の皆さまも体調を崩さないように健康に注意してくださいね。 

挑戦者とカメラマン(妻)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネスプレッソマシンの修理完了 | トップ | 北風の強い朝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事