学級文庫

支援学校の高等部3年生です。

生理整頓★ゴミ箱

2012年10月10日 | 家庭生活
≪24年10月8日≫

将来の就労に向けて、きちんとした生活をしなければならないと実感。
そこで、有香にもゴミの分別ができるように、ゴミ箱のラベルを作ることにしました




ゴミの種類に適した絵を描いてもらいました。


四隅を丸くカット。
はさみを持つ右手ではなく、紙を持つ左手を動かすようにアドバイスしました。


細かい部分を切るのは苦手だと分かりました。練習が必要ですね。


紙をラミネートしてから、カゴに結束バンドで取り付けることにしました。
最初に結束バンドには向きがあることを教えました。
はさみの使い方を見て、結束バンドは通せないと思いましたが、以外に上手で驚きました。








ゴミ箱用のラベルには、ラミネートしてからパウチで穴を開け、ビニールの紐を通すことにしました。
・ビニールの紐を二つに折り、紐の輪の部分をラベルの穴に通す。
・ラベルから出てきた紐の輪の中に、反対側の紐の端を通す。
と、見本を示しながら教えました。


聞き返してきたので、二回説明すると、上手に出来ました。


裏庭のゴミ箱の蓋を一緒に洗ってから、取り付けました。


はさみは必要に応じて使っていたので気に留めていませんでしたが、切ったものを見て、はさみの練習の必要性を感じました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。