学級文庫

支援学校の高等部3年生です。

個別懇談

2011年07月06日 | 学校・友だち
≪6年生・6月30日≫
…個別懇談に有香と二人で行きました
母親「2学期から支援クラスに在籍の変更をお願いできますか?」
先生「在籍の変更をしなくても、支援クラスに行けばいいですよ」
母親「確か2年前に、普通クラスに在籍して、支援クラスで勉強をみてもらうことは出来ないと聞いたんですが…」
先生「有香ちゃんは手がかからないし、今はそんなことはないですよ」
先生「有香ちゃん、6年2組で勉強したければ2組にいて、しんどければ○○○○に行けばいいよ」

有香が自分で決めて、自由に、2組と支援クラスを行き来すれば良いとの話に少し驚きました。


…最近保健室でお世話になっていたので、懇談会の帰りに保健室に寄りました。養護教諭と話をしているところに、支援クラスの先生が通りかかりました。
母親「先生、もしよろしければ、支援クラスでお世話になりたいんですけれど…」
先生「いいですよ。有香ちゃん、明日から来る?」
母親「明日からいいんですか?」
先生「いいですよ。座席作っとかなきゃ」

とんとん拍子で話が進み、明日から2組と支援クラスを自由に行き来できることになりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
YUKAちゃん (孝太郎)
2011-07-06 22:50:48
この間、私、明日から、~にいくねん、って嬉しそうに教えてくれました。
昨年の秋以来、どちらかといえば、あまり聞かせてくれなかったピアノ、最近、めっちゃやる気を出して弾いてくれます。ママも僕も楽しみにしてるね。
返信する
ピアノ (Kimiko)
2011-07-09 01:02:50
ピアノに行く前に「手を洗いなさい」と言ったら「何で?」と聞くので「グランドピアノを触るんだから、洗わないとダメよ」と言うと「触ってないで」と言うので、「何してるの?」と聞くと、孝ちゃんと遊ぶのが目的みたいに言ったので「ちょっと真面目にピアノの勉強しなさい!」と言ったんです。
少しお灸が効いたのかも
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。