学級文庫

支援学校の高等部3年生です。

綺麗なお姉さん

2010年11月02日 | 学校・友だち
…数ヶ月前にYukaが学校でクラスメートに言いました
Yuka「これからは私のことをYukaちゃんと呼ばないで下さい。お姉さんと呼んでください

以後、優しいお友達が「お姉さん」とか「お姉さま」と呼んでくれるようになりました。


…最近、要求がエスカレートしました
Yuka「私のことは綺麗なお姉さんと呼んでください


…3日ほど前のことです
母親「Yukaちゃん、Yukaちゃん、Yukaちゃん、早く起きて!朝練に遅れるよ
Yuka「何回言ったら分かるの
母親「それはお母さんのセリフ…、あっ、綺麗なお姉さん起きて
…Yukaが飛び起きました


…昨日お友達から、Yukaが給食のおかずを減らそうとしていた時の話を聞きました
Kちゃん「もう少し食べないと綺麗なお姉さんになれないよ
…Yukaは減らすのをやめ、多く食べたそうです。毎日一緒に過ごすお友達は、無理強いせずに上手に誘導してくれます。本当にありがたいです


Yukaが「Yukaちゃん」と呼ばれたくないのは「赤ちゃん」と似ているからだそうです。嫌がることには必ず理由があります。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yukaちゃん・・・ (riro)
2010-11-06 21:28:33
「yukaちゃん」は、可愛い名前だよ
yukaちゃん(綺麗なお姉さん)、あんまりお友達にワガママ言ってたらそれこそ「綺麗なお姉さん」になれないよ
お母さん、お父さんから貰った「yuka]って言う可愛い名前もっと大切にね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。