学級文庫

支援学校の高等部3年生です。

言葉の記録

2010年02月18日 | 言葉の記録 4年生
≪2月2日≫

Yuka「席替えがあった。1斑になった。」
母親「後ろは誰?」
Yuka「U君。」
母親「隣は誰?」
Yuka「I君。」
母親「席替えってどうやってするの?」
Yuka「明日もあるわけじゃない。2月の初めとか、3月の初めにする。4月の初めにする。5月の初めとかにする。」

※母親は席替えの方法を質問しましたが、意味が分からなかったようです。



…祖母が作った鯛の煮物を食べながら
Yuka「明日おばあちゃんに、昨日の晩食べた鯛が美味しかったよって言う。」

※一昨日・昨日・今日・明日・明後日・明々後日については、100パーセント理解したようです。



Yuka「お母さん厳しい。」
母親「何も厳しいことは言ってないよ。宿題してからテレビを見なさいって言っただけよ。何が厳しいの?」
Yuka「声、声が厳しい!」

※Yukaの指摘は的を得ています。私は『話し方』に気をつけなければならないと思うのですが、なかなか口調を変えることが出来ません。今後、努力したいと思っています。



…父親が帰宅してチャイムを鳴らしました
チャイム「ピンポーン」
Yuka「は~い、いますよ~。お父さん、お返事はぁ~?」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。