学級文庫

支援学校の高等部3年生です。

親の会のクリスマスパーティー

2011年12月05日 | 旅行・おでかけ
≪6年生・12月4日≫

有香と一緒に友人が会長を務める親の会のクリスマスパーティー(9時半~4時頃まで)に参加させていただきました。
お父さん方の参加が多いこと、皆で協力して作り上げていること、そして規模の大きさに驚きました。
また、帰り際、会長さんと副会長さんの車を見て驚きました。
クリスマス会のために準備した道具とゴミ袋の山でした。帰宅してから、車の中の荷物を降ろすだけでも相当大変なことと思います。
こういう、縁の下の力持ちの存在があって、このような立派な会が存続していくのですね。

盛りだくさんのプログラムだったので、全部の紹介は出来ませんが、一部ご紹介いたします。

 始まりはマルマルモリモリ

 玉入れ競争

 裏返す?ゲーム

 障害物&パン食い競走

 かるた取り

 バルーン

工作(クリスマスのブーツ)

 サンタクロース登場

有香は、サンタクロースの袋を見て、「DSと思う」と喜びました。状況から判断して、DSのようなプレゼントはもらえない…ということが分かるぐらいになれば良いのですが

サンタクロースへの質問タイムがあり、有香も質問させていただきました。
有香「本物(のサンタクロース)ですか?」
サンタクロースからのお返事はありませんでした。

他のお子さんの質問
中学生「AKBの曲では何が好きですか?」
サンタクロース「ポニーテールとシュシュです」

帰宅後、有香が父親に向かって言いました。
有香「サンタクロースはAKBが好きなんだって
父親「本当


 プレゼントをもらって大喜び

この他、椅子取りゲームや大玉ころがしもありました。
また、とても豪華なお食事もありました。

クリスマスパーティーが終わってから、会長さんとMちゃん(小5)と あいりちゃん(小3)一家とお茶を飲みました。
高学年になれば、子供たちも主張(31に行きたい・マクドナルドに行きたい・マクドナルドは嫌)します。親の都合だけで、どこへでも連れて行ける時期は過ぎました



とても楽しい一日でした。
親の会の皆様、有難うございました。