ちょこちょこ帳

ちょこちょこした物やおもしろい物を中心に、気が向いた時に更新していきます。

父の日に。

2008-06-16 12:56:24 | 家族
じゅんちゃん家から帰って、家族で焼肉を食べに行きました。
日曜が父の日だったので、一応残念な兄ぃと私で、両親にごちそうする、
という名目だったんですけど。

一応提案者は私で、父の日だから親孝行するという単純な目的の裏には、
残念な兄ぃが、親の為になんかするというお膳立てをしたかったんですね、
実は。

去年だったかな?母の日に兄は母にお花をあげたのに、父の日には何もなしで、
昔気質な父は嫉妬してる自分を隠そうとしても隠しきれなかったらしく、
この時もえらいとばっちりを受けた記憶が

それに家族で食べに行く時、いい年をした兄がいつも財布を持たず手ぶらで
行くことも、ほんとに残念で(笑)
たまには「今日は僕が出すわ」とか言われへんのかと。

私も同じくすねカジリーな人種ですけど・・・

親も年だし、年金もらってる身で、そんな頼れないし甘えられないの分かってて、
はなから奢ってもらう気満々で手ぶらで行く根性が腹立つんですよ・・・

こういうことを書いてると、私自身の人間性も疑われそうですけど
(お節介の性悪ばばあ?)(重箱の隅つつくような・・・)って。
自分でも、放っときゃいいのに・・・って思うんで

でも、父がたまに兄を残念がる時、父と兄の平行線な関係をどうしたら
いいんかなぁ・・っていつも思ってて。

で、ここ何年か、兄が自発的に親の為に、とか家族の為に何かしてくれるのを
待った時もあったけど、結局何もナシだったんで。

きっと、誰かが背中を押さないと動かないタイプの人間なんだと思います。

で、焼肉に決まったのはいいものの、よく食べよく飲む我が家の会計は
かなりかさむやろうなぁと思い、いつもより多めに持っていきました。
歩いて行ったんですけど、私は共同出資する兄をいつもよりするどく観察・・

カバンを持ってなかったので、ジーパンのポケットをガン見です
どうやらちゃんと財布を持ってきてたようで、一安心・・・


で、お店に着いてビールを頼んだら、前来た時も思ったけどぬるくて
そんで、お肉もあまり「おいしい!」って思えなかったんですよねー。
大好きな冷麺もあんまし・・・

でも、それでもやっぱり大食いの我が家のお会計は、2万強でした

私の希望としては、私とお兄ぃ半々で出すとはいいつつ、兄ぃが
「僕多めに出すわ」もしくは「僕全部出すわ」もしくは父が
「いやいや、気持ちだけで充分や、俺が出す」
って言ってくれないかなと密かに期待してたんですけど・・・

父はやけに素直に「じゃ、ごちそうになってええねんな」と
そして支払の時に肝心の兄はトイレに行っており、私がとりあえず全額
支払うことに

トイレから戻った兄に金額を告げると、
「ゆかちゃんには段取りしてもらったから・・・」と言って、

1万1千円くれました


上乗せ、千円かい


今月初めにTVとDVDレコーダを買って金欠中の私には大打撃な
出費になってしまいました

でも、ちょっとは残念な兄ぃの意識が変わってくれたんかな?と
思うようにします。

父さんも嬉しそうだったしね、うん。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆず)
2008-06-17 22:51:19
ゆかちゃんの心境がよくわかりました。
いつも思うけど、よく家族のことを考えてるよね。
兄姉のことも・・・。偉いわ

お兄ちゃん「ゆかちゃん」って呼ぶんや~。なんか優しい感じがするわ。私の兄もいろいろあるわ。
ブログ、知ってるから書けないけどね。

まぁ、今回はお父さんが喜んでくれたから良しやねただ、お兄さん、もう少しお金出してくださいと言いたいとこやね
返信する
ゆずさんへ (ゆか)
2008-06-18 12:11:38
いやいや、偉いなんてとんでもない

小さな事でイライラしたりどうでもいい事が
気になってしょうがなかったり、自分の性格が
つくづく嫌になるわ

話聞いてる限りでは、
ゆずさんのお兄の方が数段大人やと思うわー。

うちは離れて暮らしてても電話とか掛けてこない
だろうしね。家族に対して無関心やし

呼び方は、私が居ないときは呼び捨てらしいわ(笑)

返信する

コメントを投稿