ちょこちょこ帳

ちょこちょこした物やおもしろい物を中心に、気が向いた時に更新していきます。

成長の証?

2009-04-07 22:32:39 | お出かけ
そして先週の土曜日。今度はさなちゃんのお宅へ。

お昼過ぎに到着。のんちゃん(もうすぐ5歳)がお出迎えしてくれ、
私が荷物を置くやいなや、
「ポニョの踊り見せたろか!?」と、幼稚園の発表会で披露した踊りを
見せてくれました。

ベッドで寝てる次女のはーちゃんの顔を見に行きたいけど、なかなか
行かせてくれません

そして踊りを一通り見せてもらってから、さなちゃんがのんちゃんに
「アイーンやって」とリクエストしたら、

「アイーンてどんなんか分からへん・・・・」とたちまち泣き出して・・

その後も、3人でゲームしたり童謡を歌ったりして楽しく遊んでいると
思ったら、私達大人がギャグを言ったりボケたりすると、

「もうーー!!マジメにやって!!!!」

と泣き出したり

その度にさなちゃんも怒って「もう!カタいねん」と。


今までは同じようなコトで笑ってくれたのに・・・。
だんだん成長するにつれ、知恵もついて、複雑なお年頃なんでしょうか。

私も長いこと生きてますけど、ボケて泣かれたのは初めてで(笑)


はーちゃんは健やかに大きくなってました


ぽちゃぽちゃしててカワイイー

あんまりはーちゃんに構いすぎるとのんちゃんがまたすねてしまうので、
ほどほどに・・・は~、母親って大変やなぁ

すねては怒られ、また機嫌が良くなって遊んで笑ってはまたすねて、の繰り返しを
何回か経て、幼稚園で習ってる歌をみんなで歌うことに。
「思い出のアルバム」、私も昔卒園の時に歌ってて大好きだったので、
懐かしかった。そして歌詞カードを見せてもらうと、あれ6番まであるんですねー。
6番目の歌詞の最後が「もうすぐみんなはいちねんせい」ってなってて、
ちょっと泣きそうになりました(笑) ええ歌や・・・

「切手のない贈り物」も、3番?の歌詞を見てたら、天国のあなたへ・・・みたいに
なっててビックリ。子供の時は気付かなかったけど、シビアやな・・

そしておやつタイム。いつもさなちゃんがリクローさんで買ってきてくれます
おいしかった


そして夕飯は、雨が降ってたので外出は無理ということになり、
くら寿司で電話予約して取りにいくことに。

さなちゃんははーちゃんが居るから出れないし、私が取りに行ってくると
言うと、のんちゃんも行きたいと言ったので2人で。
ママチャリの後ろにのんちゃんを乗せて、2人とも傘を差して、
うろ覚えの夜道なのでさなちゃんは心配してましたが・・

でも何とか出発し、チャリンコで約5分の道をどうやら間違えたようで、
見たコトない道路で立ち往生してしまいました

勘のいいのんちゃんはすぐに察したようで
「なんか間違ってない??・・・・コワイ・・・・」と泣き声に

私は何とかして巻き返そうと、のんちゃんを励ましながら
自分の勘を頼りに進みますが、ますます分からない道へ

「お母さんに(携帯で)聞き」てまた泣きそうな声で言われたけど、
さなちゃんに心配掛けたくなかったので、思い切って違う道へ。

街灯も少なく、そして雨の音が2人の不安を煽ります

「もしその道じゃ無かったらお母さんに聞くねんで!」と、
のんちゃんが完全に”お姉さん”になってました(笑)

そしてようやくくら寿司に到着

「のんちゃん、怖い思いさせてゴメンね」と謝ると、


『うん、でもちゃんと着いたからいいねん』と


あ、アネキ~~~


なんて大人なんでしょう(笑)

その後も、お寿司を受け取ったら思ったより大きくて、前のカゴに入りきらず、
カゴにチョコンと乗せた不安定な状態で帰らなければいけなくて、

「お寿司落とさんように帰らななぁ」と言ったら


『落としたら、拾えばいいねん。』


やって

そのポジティブさ、見習わなきゃですね

大幅に遅れて帰宅しまして、一通り報告。

お寿司は無事でした


この量を2.5人でたいらげました  ヤバ~・・・

お花見で出かけてた旦那っちも帰ってきて、約5年振りくらいの対面。
残ったお寿司2個(2個だけかい)をあげて、
少し喋っておいとましました

のんちゃんに前半振り回されたけど、後半は思わぬ成長っぷりを垣間見ることに
なるとは。



私も大人としてしっかりしないと、すぐに追い抜かされそうです







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょうこ)
2009-04-14 20:43:50
すっかりお友達感覚やね
ちなみに『思い出のアルバム』は7番まであるんだよ
私もあの歌はピアノ弾いててなんか気持ちいいから季節関係なく時々お家で弾きながら唄っちゃう
今度うちに来た時ピアノ弾くからユカちゃん7番まで熱唱しちゃって
返信する
りょうちゃんへ (ゆか)
2009-04-16 09:56:28
マジで
それは、都市伝説ですか!?

もしかして、泣ける歌詞?
ちなみにあれをTVで歌ってた芹洋子さんが
私が行ってた幼稚園の先輩らしく、園に来てくれて生歌を聴いた覚えがあるよ

弾き語り、かっちょええなー

じゃあホコリかぶったハーモニカ持ってくからジャムろか(笑)
返信する

コメントを投稿