ゆいもあ亭【非】日常

映画や小説などのフィクション(非・日常)に関するブログ

歌って踊れて冒険もできる、子守バイトあります!

2006-06-18 | 映画
エリザベス・シューという女優さん。最近は年齢なりで、「ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ」の、殺された母親役なんかを演じているが、「バック・トゥ・ザ・フューチャーPart2&3」の彼女役(2では、未来の自分達の行く末にショックを受け、家の前のベンチに放置され、3の終わりでマーティによって起こされる)を演じたりしていた彼女。多分、彼女が「主演」で最も魅力的な作品は「ベビーシッター・アドベンチャー(Adventure in Babysitting 別題 A Night on the Town)」だろうと思う。

シカゴ郊外の住宅地に住む17歳のクリス(エリザベス・シュー)は、その土曜日は恋人と楽しく過ごすはずだった。それが、突如彼氏の「急用」でデートは中止、そのうえ子守を押し付けられる。ところが、家出を決意した挙句にバスターミナルで迷子となり困っているという、親友からのSOS電話によって街に出かけなければならなくなる。自動車のパンク、自動車窃盗団との接触と、次々にトラブルに巻き込まれながらも、彼女は子守を任された家の夫婦が帰宅する前に、子どもらともども無事に帰れるのだろうか。

……と、まあ、こんな感じのあらすじだが、

逃げる途中に、ナイトクラブのショーの舞台に迷い込み、即興の歌「ベビー・シッティング・ブルース」を歌うシーンがあったりして……これがまた……。

そして、実はこの映画で一番よいのは冒頭のタイトルバックでのエリザベス・シューのダンスシーン。

クリスタルズ(Crystals)のシックスティーズ・オールデーズ・ナンバー「Then He Kissed Me」に乗って、踊る・踊る!

未見ならば、ぜひ、見て欲しいのだが、これまた、日本ではDVD化されていないのである。

「ハリポタ」映画のクリス・コロンバスの監督デビュー作なんだよ! 「ホーム・アローン」だってDVDになっているのに! さあ、DVD出せ! すぐ出せ! タッチストーン・レーベルよ!

*クリス・コロンバスの監督デビュー以前の作品は、「グレムリン」(ギズモ!)と「ヤング・シャーロック/ピラミッドの謎」(少年ホームズとワトソン!)の脚本などという仕事がある。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エリザベス・シューといえば、 (6)
2006-06-20 01:29:28
「リービング・ラスベガス」でアカデミーをとり損なったあたりがピークかなって思ってましたが、こういう作品もあったんですねー。
返信する
定評ある名画よりも (yuimor)
2006-06-21 10:13:56
定評ある名画よりもクズ映画を優先する気性のため、



先ずは見そうにありませんが、



「リービング・ラスベガス」はよい映画のようですね。



「クズ映画を優先する」わたくしは、きっと「ベスト・キッド」(KARATE KID)の方を見ようとするかもしれませんが。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-21 13:09:29
> 「リービング・ラスベガス」はよい映画のようですね。

お酒飲みには痛い映画かもしれません。(^^)



私も、ブログに書くときは名画志向になってますが、実際にはかなりのクズを拾ってます。ま、これは私の判断力の貧しさゆえのことですが。



返信する

コメントを投稿