よしみの北秋田市議会だより

合併して4期目の当選を果たした“福岡よしみ”が北秋田市の議会や市民の日常などを紹介します

市議会だよりの先進を学ぶ・・・村上市議会の広報活動を調査

2015年05月24日 | 北秋田市議会

 よしみ議員が属している北秋田市議会広報公聴特別委員会は21日、新潟県村上市議会広報特別委員会へ所管事務調査で視察しました。村上市の議会広報は特徴点が見られると感じ訪問することになりました。

 まず感激したことは、ほとんど例を見ない、特別委員全員のお出迎えでした。そして、こちらが研修のため訪問したのですが、逆にこちらから何でも得ようとして尋ねるその意欲でした。村上市議会だよりは、市民へのインタビューーや実際に読まれる誌面にするために新聞社にアドバイスを求めるなど、良いと思うことはすぐ実行に移し改善していくので、次号の誌面はまた変更するというのはよくあるとのことでした。議場の改善、議会中継など数段進んでいる村上市議会で大変勉強になりました。

 

 村上市役所正面入り口

 

 議場には議会中継システム、採決集計システムなど設置され非常に進んでいました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿