ゆえん

 

【ホワイト企業】仕事の価値 三位一体説を説く

2015-07-31 18:02:04 | ひとりごと
いつも大変お世話になっております。

ホワイト企業、社内ニート部、
民間ナマポ課のゆえんです。



相変わらず、仕事といえるような仕事がありません。



その仕事、何の意味があるんですか?
だれが必要としてるんですかそれ?

会社の経費無駄にしてゴミ作ってるだけでは?
利益も出せないゴミ作ってお給料貰ってて恥ずかしくないですか?


こんな環境に4年も居ると、
無の深遠を悟って、一周まわって、
仕事たるものの、真の価値が見えてきた気がする。


と、いうことで、
今回は真面目()に、
仕事の価値について考えてみたいと思いますよ!


▼おしながき
-------------------------------
・仕事の価値の三位一体説
・社会的価値
・技術的価値
・経済的価値
・価値のある仕事をしよう
-------------------------------

ではどうぞ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・仕事の価値の三位一体説
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もう、おしながきに書いちゃったけど。

仕事の価値とは、下記3つの要素が、
一体であると考えます!

-------------------------------
・社会的価値
・技術的価値
・経済的価値
-------------------------------

ひとつでも欠けているなら、
それは価値の低い、あるいは価値の無い仕事。

この3要素がバランスを保って成長していれば、
それは、とっても価値のある仕事と言えるでしょう。

それぞれの細かい話は次の項目から。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・社会的価値
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

その仕事を、必要としている人がいること。


世の中はどんどん変わっていくし、
必要とされるものも、時代によって変わります。

世の中の人が、何を必要としているのか、
常に意識してないと、価値の無い仕事に手を染めることになりそう。

社会的価値の無い仕事の頂点にあるのが、
詐欺とか泥棒とかじゃないかな。

仕事するなら、人に喜ばれる仕事がしたいですね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・技術的価値
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

その仕事に、誰にも真似されない独自の技術があること。


どんなに、社会的価値のある仕事でも、
独自の技術がなければ、すぐに真似されて、
競合に埋もれて、価値のない仕事になってしまう。

仕事の価値を追及するのであれば、
技術的価値が必要不可欠。

技術の進歩は、社会のニーズの変化よりスピードが速いので、
常に進化してないと、すぐに淘汰されちゃうでしょうね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・経済的価値
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

その仕事に対して、利用者はどれだけの対価を支払うか。


お金の話になると急に、えげつない感じになりますが、
実はこれこそ、仕事の価値の通信簿だと思うのです。

お金をもらっているという責任感から、
社会的価値、技術的価値の追求が始まって、
それらのレベルが高まることで、
経済的価値も、必然的に高まっていくというもの。

利益に貪欲にならないのは、一種の逃げだと思うの。
自分の仕事が社会に評価されて、明確に数値化されるのが怖いのよ!

それやって、いくら儲かるの?
これ意識してない仕事は価値が低いと思います!



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・価値のある仕事をしよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

と、いうことで、

価値のある仕事とは、

・社会的価値
・技術的価値
・経済的価値

これら3要素が、常に成長し続けている仕事!
だと思います!


ドラクエめいた表現をしますと、
仕事には、経験値があると思うのです。

価値のある仕事をすれば、
多くの経験値が得られます。

ドラクエめいた表現をしますと、
仕事は、モンスターのようなものだと思うのです。

ばくだん岩のように、
破裂して、全滅するときもあるし、

ときには、はぐれメタルのように、
タイムリーな「かいしんの一撃!」で、
莫大な経験値を得られたりもします。



ブラック企業では、レベル1の新卒ちゃん連れて、
毎日ギガンテス戦やってるような感じかな。

ベンチャー企業は、みんなでスライムからレベリング始めて、
タコメット光速で回してる感じ?
(古:ドラクエ10の最効率レベリングでした)

ホワイト企業は、スライム1匹殴りにいくのに、
半年かけてプロジェクトやって、結局戦わないとか。


最近、経験値を得てないです。
安西先生…!! 価値のある仕事がしたいです……



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

結局最後は愚痴っぽくなっちゃいましたが・・
書き殴ってスッキリしました!

ホワイト企業、経験値が詰めないのはしょっぱいですが、
死者が出ないという安心感もあるので、
好き嫌いは、人それぞれかな、と思います。

組織が民主化してくと、行き着くところはホワイトなのかも。


それにしても、弊社ホワイト企業って、
レベルシンク機能搭載してるんですかね。

すんごい会社で、毎日サポックス(古)回してたような猛者が、
弊社にくると、レベル1にシンクされてるような気がする・・


スライム怖いぉ・・!




ではまた!


▼関連記事
-------------------------------
【実録】ホワイト企業は実在した!1年居てみて思うこと。
ホワイト企業で働いてるけど質問ある?
【実話】ホワイト企業の日常を淡々と書いてく
ホワイト企業における平和的ジレンマ
【実話】ホワイト企業3年生が一生懸命頑張ってみた結果www
-------------------------------
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【祝】PVダブルミリオン達成... | トップ | 【FF14】学者の禁書本取りま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (のよ)
2015-08-18 22:24:19
このホワイト企業談が一番好きです。
ゆえんさんを思い出してブログにきてみました!
今度またお酒一緒に飲みたいですね。
今熊本にいるのでいつになるやらσ^_^;

ではまた!v( ̄∇ ̄)ニヤッ
返信する
のよちゃん (ゆえん)
2015-08-19 08:55:42
ひさびさ!熊本にいるんだ!焼酎おいしそう!
九州に旅行でも行きたいなぁ

また遊びに来てくださいましー
返信する
番号変わってません^o^ (のよ)
2015-08-19 19:31:44
九州に遊びに来た際はぜひご連絡を!
最近は邪馬台国発祥の地ということでいろいろはまってるところですσ^_^;
返信する
のよちゃん (ゆえん)
2015-08-21 00:25:53
九州大好きだけど、熊本はいったことないんだ!
焼酎のみにいきたい!
邪馬台国ってそのへんだったんだーfmfm
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事