ゆえん

 

【実録】ホワイト企業は実在した!1年居てみて思うこと。

2012-12-19 04:38:04 | ひとりごと
おつかれさまです。
ホワイト企業のゆえんです。


ここ数年で、ブラック企業って言葉が、
一般的にもすっかり定着してきましたが・・

ぶっちゃけ、わたくしブラック出身なんで。

ヌルい社会になっちまったなぁ・・
って思ってたんですよ。


残業代?出るわけないじゃん。
有休?なにそれ都市伝説でしょ?


こうやって育ってきたわたくしが、
なんと、転職3軒目にしてついに、
ホワイト企業に入ってしまったのです。


ホワイトだから入ったわけじゃなく、
入ってみたら、ホワイトだったんです。

本当なんです、だから許してください。

入社して1年半が経過して、いろいろ解かってきたので、
書いてみようと思うよ。

とりあえず、条件書いてく。

-------------------------------
業種 :IT(自称)
職種 :企画(笑)
給与 :普通 20代で600万いける感じ
昇給 :半期に1回有 年功序列
昇格 :半期に1回有 評価次第
業務量:少
難易度:低
残業 :任意
残業代:満額支給
有休 :年12日 いつでも取得可
ノルマ:無し
保険等:完備
-------------------------------

つづいて環境面。

-------------------------------
オフィス:快適(本社)
人間関係:温和
やり甲斐:任意
-------------------------------



  こんな環境が実在していたなんて・・
  いままでの人生は何だったのでしょうか。



ま、いい事ばっかり書いても面白くないと思うので、
今日はホワイト企業の悪い所も紹介しようと思うよ。

問題として挙げるのは、
「やり甲斐:任意」ここです。

もう少し具体的に書くと、
「頑張ってもいいけど、頑張らなくてもいい」
と、いうこと。

ここで、「頑張る」を選択するとしよう。


  目標を設定する。
  目標達成にむけて頑張る。

  ↑コレ、当たり前のように思えますが、
   ホワイト企業では、至難の業。


   なぜって?それはね・・・


  やりがい任意の環境下において、
  「頑張る」を選択する人が圧倒的マイノリティだからだよ!



一応、社畜なので、
何らかのタスクが与えられてることが多いのだが、


 「出来る方法を考えて頑張る」
        vs
      「出来ない理由を考えてやらない」


この選択を迫られた時、
前者が圧倒的不利、後者が圧倒的有利な環境なのである。

まず、人数で負ける。
さらに、前者の難易度が明らかに高い。


  「出来ない理由を考えてやらない」
   ↑テキトーにケチつけてるだけでおk!

    頑張る派は、圧倒的多数にケチつけられ、
    都度論破していく必要がある。



「頑張るって大変ですねー。」

「いやいや、そんなんじゃ人間腐っちゃうよ!
 頑張るべきだよ!」

「頑張りたいなら、自分で会社作れば?
 郷に入っては郷に従え、って言うじゃん。」

「ですよねー☆」←イマココ




一応誤解の無いように書いておくと、
頑張ってる人というのも実在していて、
すごいなぁ。と思います。

頑張らない人も、別に悪い人ってワケじゃなく、
環境に適合して上手に生きてらっしゃるなぁと思います。

あと、部署によってはブラックな所もあるかもだが、
やはり、1年いて、ホワイトな聖域が広いと感じる。

波風立てなければ、すごく平和で快適な世界。
楽だけど、これで幸せかっていうと、回答に悩む。


例えとして適切かどうか分からないけど・・・

北斗の拳の世紀末を生き抜いてきた人が、
突然ムーミン谷に来ちゃった、みたいな感じかな。



俺の名を言ってみろ!

明らかに平和なのは理解できるんだが、
言い知れぬ疎外感が否めない。

もう少し世話になれば、また別の悟りが開けるかもね。


東京電力とか公務員ってこんな感じなんだろうなー(白目)



総括:暇なんだよ!



▼関連記事
【実録】ホワイト企業は実在した!1年居てみて思うこと。
ホワイト企業で働いてるけど質問ある?
【実話】ブラック企業の日常を淡々と書いてく


ではまた!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【クソゲ】龍のように(笑)は... | トップ | 【動画紹介】インドの旅~ニ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-12-20 15:12:36
公務員ですが、そんな環境では絶対ない。
目に見えるノルマがない分、仕事に終わりがない。時間外労働は100時間超え当たり前。残業手当などない。来ないと終わらないのに、管理職には時間外勤務を減らせと言われる。知らないくせに、勝手なことを言わないでほしい。
返信する
あらあら (ゆえん)
2014-12-21 00:12:03
ブラック企業の社員なら抱きしめてあげたいとこだけど、
税金で・・

やめとくわ、おつかれさま。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事