ゆえん

 

【実話】ホワイト企業の日常を淡々と書いてく

2013-08-06 12:25:43 | ひとりごと
いつも大変お世話になっております。

ホワイト企業、社内ニート部、
民間ナマポ課のゆえんです。


後ろの方の席から、


 「あ・の! 暇なんですけど!」
 「何か仕事ありませんか!?」


って聞こえてきましてね。

最近入った方なのか、
別部署から異動して来られたのかは存じませんが、
まぁとにかく、暇なんです。

暇すぎて辛いので、書かせてください。


▼関連記事
-------------------------------
【実話】ブラック企業の日常を淡々と書いてく
-------------------------------

▼参考 ホワイト企業シリーズ
-------------------------------
【実録】ホワイト企業は実在した!1年居てみて思うこと。
ホワイト企業で働いてるけど質問ある?
-------------------------------

▼おしながき
-------------------------------
・毎朝届く「今日休みます」メール
・朝飯を立ち食いしながら朝礼参加
・ホワイト企業のランチ事情
・こうして社内ニートは生まれる
・やっぱり幸せホワイト企業
-------------------------------


ではどうぞ!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・毎朝届く「今日休みます」メール
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まずさ、、自分の常識が合ってるか心配なんですが・・
会社休む時って、電話しないの?

ブラック企業では、

「ゲロ吐いてでも、まずは来い!」
「それでもダメなら帰れ!」

こう言われて育ったんですが・・

ホワイト企業では、
メーリスにメール入れるだけなんです。

いくつかサンプルを紹介します(原文ママ)。

・腹痛の為、落ち着いてから出社致します。

・頭痛による体調不良のため、午前休とさせてください。
 ↑この連絡により「遅刻」が「午前休」に変身します。

・申し訳ありませんが起きぬけに足がつってしまい、本日は朝の定例打ち合わせに間に合いません。
 ↑しらんがな

・連絡が遅れまして、申し訳ございません。体調不良の為、本日はお休みとさせて下さい。
 ↑このメールが届いた時間:14:21
  このメールにより「欠勤」が「有給」に変身します。

・寝入ってしまい先ほど目を覚ましました。また、携帯をなくしてしまい連絡がつかず重ねて申し訳ありませんでした。
 ↑このメールが届いた時間:16:09 正直で好感がもてる。若干嘘臭いが。



「一週間休暇をいただきます」みたいなのもガンガンくるので、
すっごい休みが取りやすい。

ホワイトっていいよね・・

ちなみにブラック出身のわたくしは、
毎朝始業30分前に出社しております。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・朝飯を立ち食いしながら朝礼参加
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

一応朝礼があるんです。
これが、すっごいユルい。

立ちながら、コンビニのパンをモグモグ食べて、
反対の手に紙パックのコーヒー持ってるヤツいるんすよ。

一応起立する決まりになってるんですけどね、
部長クラスが座ってPCカタカタしてたりして、

それに便乗して若いヤツとかも、
朝礼放棄して仕事してたりするんですよね。


え?私ですか?
一応立って、携帯で2chみてますよ。

ブラック企業では、立ち方が悪いだけで、
引きずりだされて殴られたりするというのに・・(実話)

ホワイトっていいよね・・



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ホワイト企業のランチ事情
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ランチは重要なコミュニケーションタイム!
そう思っていた時期が私にもありました。

いや、なんかね、わたし、
ホワイトの雰囲気に、馴染めないんです。

ランチ行っても、全く会話が成立しないんですよ。


先日、久々にホワイト社員さんとランチ行ったんですが、
議事録取ってきましたので、晒しますね。


-------------------▼議事録ここから▼-------------------

  「・・・・・・・・」

  「・・・・・・・・」

  「・・・・・・・・」

古株「あの、食べるのは早いですか?」

新人「・・え? あ、はい。」

古株「あ、そうですか、いえ、ここみんな早いんで^^」

新人「あ、そうすか、自分も早いんで。」

  「・・・・・・・・」

  「・・・・・・・・」

古株「あの、しゅ、趣味は・・?」

新人「うーん、、、

  「・・・・・・・・」

  「・・・・・・・・」

新人「美味しい物を食べることですかね」

  「へぇ^^いいですね^^」

  「・・・・・・・・」

新人「料理とかもしますよ」

  「へぇ^^←誰も拾わない

  「・・・・・・・・」

  「・・・・・・・・」

新人「あ、あとギターとか・・」

一同(!? ←でも誰も拾わない

  「・・・・・・・・」

  「・・・・・・・・」

古株「あの、スポーツとかは・・・」

新人「うーん、、、

  「・・・・・・・・」

  「・・・・・・・・」

新人「ウォーキング、ですかね。

  「え・・?

新人「休日に、よく、歩くんです。近所を。」

  「・・・・・・・・」

  「・・・・・・・・」

  「・・・・・・・・」

-------------------▲議事録ここまで▲-------------------
※不備不足などありましたらご連絡ください。


いや、これさ、
新人さん確かに話し面白くないけどさ、

頑張ればいくらでも話し盛り上げられただろ!


え?私ですか?
ずっと畳の目の数を数えてましたよ。



最近思うんだけど、性格が良い人って、
基本的に話しが面白くないんじゃないかな・・

話しを面白くするには、
若干の辛みとかスパイスが必要で、

自分の存在をアピりたいとか、、
「ドヤわしオモロイやろ?」みたいな自己顕示欲。

こういう要素が一切ないと、
話しって盛り上がらないんですよね。


ホワイト企業は平和すぎるので、
面白い人が少なくて、話のネタも生まれない。

たまーに面白い人もいるんだけど、
面白くない人が圧倒的多数なので、
全体的に盛り上がる流れにならない。


ちなみに、飲み会もこんな感じです。
ただ集まって、地味に飲んでるだけ。


話し面白くないって、拷問ですよね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・こうして社内ニートは生まれる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

まぁ、なんせ、甘い。
これが全てなんだと思います。


▼ブラック企業の仕事の流れ。
-------------------------------
・○○を達成しなければ殺される!
 →みんなで必死に○○頑張る!
 →○○の影響で△△の問題発生!
 →火を消せー!
~1年後~
・昨年の○○を今年は140%必達!
-------------------------------


▼ホワイト企業の仕事の流れ
-------------------------------
・○○をやってみてはどうか?
 →しかし△△の懸念が・・
 →では○○ではなく◎◎はどうか?
 →しかし◎◎の場合☆☆の懸念が・・
 以下ループ
-------------------------------

こんな感じで、
ホワイトには「○○必達」みたいな文化が無い。

一応数字使ったりすることもあるけど、
取り組む姿勢とか結果はお察し。

仕事してる風に見せてはいるけど、
実質、週一回の定例会で雑談してるだけ・・


こうして、経験値も成功体験も積めないまま、
社歴だけ長くなった人が組織を仕切るので、
判断に時間がかかって、結局何もできないループ。


ブラック感覚だと、

 「それ今すぐやればいいじゃん!」
 「やりましょう」

が、ホワイトでは、

 「懸念事項など整理して来週の定例会で・・
 「もっと細部まで整理して来週の定例会で・・
 「もっと全体感を意識して来週の定例会で・・


  雑談しただけで来週に持ち越しって・・
  1週間飼い殺しかよ・・・!

  ※なお雑談用の資料作成にハマる人もいる模様


ま、必達という文化が無いので、
出来る方法を考えて一生懸命やるより、
出来ない理由並べて雑談してる方が楽だよね・・


以前、本気で前向きに仕切ってみた事あるんだけど、
何十人もの人に猛烈な反発くらいましてね。

  みんないい人なのにね・・
  無駄な仕事作ってすまんかった・・

何もしなくてもクビにならない、左遷もない。
同じ給料が振り込まれてくるだけ。

何かをやろうとしても、誰も得しないことを知った。
何もしないことこそが、正義なのだと理解しました。


「そんなのダメだよ!」
ってこの状況を打破したいと思ったら、

やっぱり「暴力」の力が必要になってくる。
ブラックとホワイトは表裏一体なのかもね。



ちなみに、この環境で頑張ってる人もいます。
猛烈な抵抗勢力にもめげずに何かをやってる人。
※なお何もできていない模様

こういう人が、政治家になるべきだよねぇ・・

ホワイト企業に入ったら、
無能な政治家の気持ちが良く分かるようになりました。


繰り返しになりますが、甘い。
これが全てなんだと思います。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・やっぱり幸せホワイト企業
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ホワイトは基本的に平和なので、
ギスギスした雰囲気もなく、優しい人が多いです。

まぁとにかく、楽です。


自分が本気で頑張るような仕事が無いので、
上手くいった時の達成感も無いけど、
ストレスや、失敗した時の敗北感も無い。

自分が成長できる要素が無いけど、
努力を強いられる場面も無いので楽。

人間関係が希薄で楽しくないけど、
耐えられないほどムカつくヤツとか居ないし。


ただ、最初からホワイト企業に入った人は、
そんなに楽じゃないかもしれません・・

ブラックで育てていただいた経緯があるからこそ、
今、楽させていただいてるんだなぁ、と(しみじみ)。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




いや、わりとマジで、
そろそろ後ろから肩叩いてくれていいスよ・・



それでは、

 「お先に失礼します!」



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ドラクラ】ドラゴンズクラ... | トップ | 【ドラクエ10】両手剣バトル... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (キエーザ)
2013-08-06 16:42:45
なんかみていると自分は80パーセントくらいのブラックのような気がします。

そんな環境のせいなのか、黙々とレベルあげをしちゃうんですかねw

返信する
Unknown (Unknown)
2013-08-06 17:29:53
初めまして
実話まじおもしろいです
気になったんですけど、男性の方ですよね?
返信する
キエーザさま (ゆえん)
2013-08-07 00:46:33
コメントありがとうございます。

たしかにレベル上げはブラックに通じるものが・・w

エクセルでレベル管理表とか作っちゃうあたり、
私もブラックが抜けていないような気がしています。
返信する
Unknownさま (ゆえん)
2013-08-07 00:49:28
初めまして
よく、ネカマですか?って聞かれますが、中身女です!
信じてください本当なんです!(必死

男兄弟なんで趣味や性格が野郎っぽいのは自覚してます・・
返信する
うーん ()
2013-08-07 05:50:33
マジで羨ましい
転職して同じような環境見つけられないかなぁ
返信する
風さま (ゆえん)
2013-08-10 17:54:50
コメントありがとうございます!
週に2日くらいは、コレじゃダメだなぁと思いますが・・
一生懸命仕事する充実感もたまには欲しくなりますが贅沢ですね。
返信する
いきたい (おざり)
2013-08-14 19:47:27
こんにちは。
ググるとブラック所属のおざりです。
お盆は全出勤で私も北斗の拳みたく死兆星の見える日が近そうです。
先週、初めて白髪出ましてトキ状態一歩手前ぐらいで済んでてまだ元気です。
やっぱりホワイト羨ましすぎです。
良い会社は誰も辞めないでしょうから神求人みたいのなんかねえ!!とか自分に言い聞かせて頑張ってます。
でも、こんなの見ると探そーかなとか考えてしまいます。
今日もつい気付けば[ホワイト企業]とか検索してますし。


返信する
おざりさま (ゆえん)
2013-08-14 21:41:05
コメントありがとうございます。
お盆に休めるってだけでホワイトですよね!

ホワイトでも辞める人結構いますよ。
私もときどき、誰にも必要とされてない事が辛くなります><
自分が成長できる要素もないし、楽ってだけですねー。

なんて贅沢な悩みなんだ、と自分でも思いますが、
今の状態が健全じゃないのは何となく分かる・・

[ホワイト企業]でググってみたら、どこも同じ感じで笑いました。
返信する
文ぐだぐだですね (おざり)
2013-08-15 19:12:40
昨日の私のコメントぐだぐだな文ですね。汗
眠すぎでした。
私の会社はやりがいとか自己実現だの連呼し洗脳する上、困ってる人がいっぱい居ますし必要とされ放題です。
そういう人はとってもウエルカムです(笑)
代わりに私がそちらに行きますので(^^)
そもそもホワイトが中途採用でとるのかいな?
有っても私はカタログスペックも低いので面接までいかず落ちそうですが(´・ω・`)



返信する
おざりさま (ゆえん)
2013-08-26 12:35:52
コメントありがとうございます。
ホワイトでもうちは求人いっぱいありますよ^^

私の部署にも、新しい人が入ってきました。
同じ部署なのに何してるのか不明です。

辞める人も結構います。もともと中途が多いので。
今日もとっても暇。木曜まで仕事ないです。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事