こんにちはクマー!
ついに、ランプ錬金職人、
生きる伝説!になりました!!
真面目に金策を始めたというエントリが4月21日、
SS国宝職人になったという報告が7月23日、
そして、10月23日、ついに生きる伝説!
半年かかって、やっと達成しました!
ラン錬Lv39に上がるのとほぼ同時に伝説に!
ウェーイさんのセリフを記念にメモ
「ちょ・・ クマちゃん!
伝説の職人になっちゃうとか マジありえねぇ!
ギルドマスターの オレの立場 考えてよ!」
「ク~ッ! 評判が 生きる伝説!まで
上がった クマちゃん カッキィー!
オッケー! お祝いのプレゼント 受け取って!」
報酬:称号と帽子のみ(名声値は入りません)
さて、先日のニコ生公式放送で、
カネトルティア問題についての議論がありました。
※ドラゴンクエストⅩTVはこちら
ディレクターは、いろいろ理論武装した上で、
「みんな平等に稼げるようになってるよ!」
と述べていましたが、、
根本問題について何の弁明もありませんでした。
要するに、カネトルティアはカネトルティアなんです。
金が無いと遊べないゲームなんです。
仕事で疲れて帰ってきて、
趣味でゲームを楽しみたい人も、
アストルティアはカネトルティアです。
ゲームの世界でもキチンと労働してください。
労働しないと遊べません!
それがこの、カネトルティアです!!
と、いうことで、
今回ははランプ錬金のお話です。
個人的に、ギャンブルが好きじゃないので、
絶対損はしないけど、稼ぎもセコイ内容になっています。
上級でボロ儲けされてる方はスルーしてください。
ではどうぞ!
-------------------------------
・ランプ錬金でおぼえること
・初級中級上級錬金について
・ランプ錬金のレベル上げ
・生きる伝説までの道
-------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ランプ錬金でおぼえること
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
結構あります。
▼ラン錬職人として覚えること
-------------------------------
・必要素材と相場
・人気商材と相場
・利益計算の方法
・曜日時間帯特性
・旬装備に対する嗅覚
-------------------------------
--------------------------------------------------------------
・必要素材と相場
--------------------------------------------------------------
錬金は使う素材が限られています。
土,油,炎,化石,ヘドロ
この辺りはバザーの最安値を、
常に押さえておくと良いでしょう。
安い時にまとめて大量に仕入れる。
高い時は買わない、これ大事です。
--------------------------------------------------------------
・人気商材と相場
--------------------------------------------------------------
このゲーム、装備が沢山あるけど、
実際動いてるのは、ほんの数種類です。
人気商材はコロコロ変わるので、
敢えてここでは書きませんが、
バザーの出品数が多い商材をチェックすれば、
いくつか美味しい案件が見つかるはず。
乗り込む商材が決まったら、
相場を常にチェックです。
こちらも、安い時に大量に仕入れて、
高い時には手を出さない。
--------------------------------------------------------------
・利益計算の方法
--------------------------------------------------------------
未錬金装備+素材代+ランプ代 = 原価
販売価格-出品手数料-原価 = 利益
たったこれだけの、当たり前のことですが、
この計算やってない人が相当数いる模様。
ランプ代と手数料引いたら微赤の状態で、
結晶装備を垂れ流してるボランティアが多数います。
「素材は自分で拾ったので原価0円」
↑これ、絶対ダメです!
売れば換金できる素材を0円で計算しちゃダメです。
最安値から手数料引いた価格で原価に入れてください。
こういうおかしな人が赤字で大量出品し、
相場をアホみたいに崩すことがよくありますが、
こういったボランティア勢につられる必要はありません。
バザー価格には波があるので、
最安値で出さなくても、波が来れば売れます。
どの商材で、どの程度波の高さがあるか、
感覚をつかんでおけば、高い価格で売ることができます。
ニートさんみたいに24時間貼りつける人は、
利益切ってでも多く回した方がいいかもですが、
未プレイ時間の長いリーマンプレイヤなら、
ある程度利益の見込める額で置いとくのが良いかと。
とにかく、利益計算もしてない人につられて、
デフレを助長する流れには断固反対します!!
--------------------------------------------------------------
・曜日時間帯特性
--------------------------------------------------------------
土日はかなり波が荒れる傾向。
安く仕入れるチャンスでもあるし、
高く売るチャンスでもあります。
平日は価格が下がる傾向を感じますが、
波は確実に発生するので、
無駄に下げなくても置いとけば昼に売れてます。
地味だけど覚えておきたいポイントです。
--------------------------------------------------------------
・旬装備に対する嗅覚
--------------------------------------------------------------
これはかなり大事ですね。
最近だと真災厄の耐性として、
混乱呪いマヒ幻惑のブームが来ました。
こういう旬商材は、
・需要が増える
↓供給が増える
↓素材高騰・価格競争
↓薄利多売でマズくなる
・需要が冷え込み終わる
って流れを繰り返すので、
確実に儲かるわけじゃなく、
赤の可能性も充分あります。
最近はこういった情報戦にも、
原価計算しないボランティア君が乗り込んでくるので、
参入や撤退のタイミング判断が重要かと。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・初級中級上級錬金について
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ローリスク薄利多売の初級錬金、
破産覚悟のハイリスク上級錬金、
それなりのリスクとリタンの中級錬金。
うちのクマは一応全部挑戦しました。
--------------------------------------------------------------
■初級錬金
--------------------------------------------------------------
・1回転あたりの素材代:200G~300Gくらい
・1回転あたりのランプ代:50Gくらい(鉄★2で充分)
・1回転あたりの利益 :500G~750G
みかわしやきじゅつなど、
いわゆる結晶素材に激安素材で錬金して、
ひたすらバザーに流していくだけのお仕事です。
ランプや素材を最安値で大量に仕入れて、
下手な価格競争に巻き込まれずに売れば、
ランプ1回転750Gくらいの利益がだせます。
失敗しても赤字になることは絶対にありません。
★2で2回転すれば 750G×2=1,500G
バザー8枠売れば 1,500G×8=12,000G
結晶装備は回転速いので、
1日バザー8枠×2回売れば、
2万Gくらいの稼ぎになります。
--------------------------------------------------------------
■中級錬金
--------------------------------------------------------------
・1回転あたりの素材代:1,500G~2,500Gくらい
・1回転あたりのランプ代:250Gくらい(プラ★2あたり)
・1回転あたりの利益 :-20,000G~200,000G
初級錬金の延長で、
安めの人気商品に需要のある中級錬金、
当たればそこそこ儲け、負けても赤字無し。
って感じの中級錬金もあれば、
上級錬金の簡易版として、
10万以上の高級装備に中級錬金、
負ければ大損、勝てば大儲け。
って感じの博打も楽しめます。
高額商品ほど売れるのに時間がかかるので、
儲けは太くても数はそんなにさばけません。
--------------------------------------------------------------
■上級錬金
--------------------------------------------------------------
・1回転あたりの素材代:20,000G前後
・1回転あたりのランプ代:10,000Gくらい?(超とか奇跡)
・1回転あたりの利益 :時価
素材やらランプやら準備してると、
10万単位でお金が消えていきます。
運用資金が一千万くらいないと、
精神的苦痛が激しいのでオススメできません。
ギャンブルは好きじゃないのですが、
「上級やらないと伝説になれない」というデマを掴まされ、
一時的に回してた時期があります。
やってみて思ったのは、
失敗品も一応それなりの価格で売れるということ。
なので、100万突っ込んでも破産とかは無く、
最悪でも70万溶けたwwってくらいじゃないかな。
上級は成功確率が異常に低いけど、
実際やってみると、パル埋め尽くしや失敗強化、
失敗からのピキン!からの成功などなど、
思ったよりは、成功するんだな、って感じです。
いつかお金が腐るほどいっぱいになったら、
一心不乱に上級いっぱい回してみたいです。
-------------------------------
★おまけ
-------------------------------
錬金装備を★2にするか3にするか、
この選択も重要かと。
★2って時点で失敗作なので、
上級つけるなら★3じゃないと大儲けはできない。
このあたりは、自分で生産もやってると、
かなり利益に影響するんじゃないかと思います。
裁縫キャラ作るかな・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ランプ錬金のレベル上げ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
レベルを上げたいなら、
初級をひたすら回すのが良いと思います。
初級は失敗がほぼ無いので、
確実に経験値を積み上げることができます。
たまにバザー前で、
伝説の帽子かぶってるランパーを、
チェックしたりするのですが・・
極端にレベルが低い人をみかけます。
上級回しで利益を出しているのでしょうが、
薄利多売と違って回数を稼げない上に、
失敗する率も高いので、経験値が入らないのでしょう。
レベル上げなら初級回し、
薄利多売で売りまくるのがオススメです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・生きる伝説までの道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これは諸説ありまして、
正確な基準が公表されていないようなのですが、、
自分でやってみて、
なんとなく分かった事を書いていきます。
--------------------------------------------------------------
・評判は錬金対象の装備のレベル依存!
--------------------------------------------------------------
⇒これはあると思います。
SSまで、ほぼ初級しか回してません。
当初はみかわしやぎんのセットに、
初級付けてレベル上げしてましたが、
評判AAくらいから上がらなくなってきました。
錬金装備を奇術羽衣に変えた途端、
いっきにAAA→S→SSと上がりました。
SからSSは毎日16回くらいずつ初級回して、
2週間くらいだったと思います。
途中で無法頭と腕が安かった時だけ、
50装備に中級回してました。
--------------------------------------------------------------
・SS国宝からSSS伝説までの壁
--------------------------------------------------------------
⇒信じられないくらい長かったです。
正確な記録を取っていなかったのですが、
恐らく内訳はこんな感じ。
・42装備初級 1,200回くらい ←奇術羽衣あたり
・50以上中級 200回くらい ←無法頭腕あたり
・50装備上級 9回くらい ←無法頭
・60以上中級 10回くらい ←聖騎士足結晶用とか
※広場の出品履歴を可能な限り遡り、
消えた履歴については記憶から捻出しました。
※伝説になった時の職人成功回数は2,200回くらいでした。
ウェーイ氏のお言葉、
「まだまだ」「じわじわ」「もうすぐ」
についても、なんとなく見えてきました。
諸説ありますが、下記な雰囲気を感じます。
-------------------------------
0.00% ~ 16.66% 「まだまだ」
16.67% ~ 83.33% 「じわじわ」
83.33% ~ 100.00% 「もうすぐ」
-------------------------------
※仮説です!
「じわじわ」が本当に長かったです。
「もうすぐ」になった後の記録は正確に残ってまして、
合計140装備、280回ランプを回しています。
うち50装備以上2回 42装備が278回
それ以前の回転数に対して、
50装備中級にダブルカウント、
50装備以上上級にトリプルカウントくらいすると、
もうすぐ~伝説までの比率が16.90%になりました。
ここの運営は「1/6」という数字が好きみたいで、
ボスコインのアクセドロップ率も16%って言ってたり、
生放送裁判でも「66.7%以上賛成で可決」って言ってたり、
このあたりもふまえて、じわじわ進捗16%説も有力ではないかと。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ふー、長くなっちゃいました!
なんかすっごい苦労してる風ですが、
これでも大して稼いでません・・
土日に素材買い込んで、
毎日30分、日給2万程度のバイトですね・・
ランプ職人の仕事の他に、武器鍛冶も依頼だけ納品して、討伐も迷宮も2キャラ分やって、さらに追加されたハロウィンイベント。借り物ふくびきクエもあるっけ・・チームクエストもやりたいし。畑にお水もやらなくっちゃ・・
ドラクエ10って、
ホワイト企業のサラリーマンより激務だね!!
とりあえず、この人を何とかしないと・・
↑酒場に入り浸りで討伐も迷宮も納品も放棄してるダメ人間
今後もしばらく、クマが頑張ります!
憧れの伝説帽子かぶって入り江のバザーに並ぶの図
ではまたクマ!
ついに、ランプ錬金職人、
生きる伝説!になりました!!
真面目に金策を始めたというエントリが4月21日、
SS国宝職人になったという報告が7月23日、
そして、10月23日、ついに生きる伝説!
半年かかって、やっと達成しました!
ラン錬Lv39に上がるのとほぼ同時に伝説に!
ウェーイさんのセリフを記念にメモ
「ちょ・・ クマちゃん!
伝説の職人になっちゃうとか マジありえねぇ!
ギルドマスターの オレの立場 考えてよ!」
「ク~ッ! 評判が 生きる伝説!まで
上がった クマちゃん カッキィー!
オッケー! お祝いのプレゼント 受け取って!」
報酬:称号と帽子のみ(名声値は入りません)
さて、先日のニコ生公式放送で、
カネトルティア問題についての議論がありました。
※ドラゴンクエストⅩTVはこちら
ディレクターは、いろいろ理論武装した上で、
「みんな平等に稼げるようになってるよ!」
と述べていましたが、、
根本問題について何の弁明もありませんでした。
要するに、カネトルティアはカネトルティアなんです。
金が無いと遊べないゲームなんです。
仕事で疲れて帰ってきて、
趣味でゲームを楽しみたい人も、
アストルティアはカネトルティアです。
ゲームの世界でもキチンと労働してください。
労働しないと遊べません!
それがこの、カネトルティアです!!
と、いうことで、
今回ははランプ錬金のお話です。
個人的に、ギャンブルが好きじゃないので、
絶対損はしないけど、稼ぎもセコイ内容になっています。
上級でボロ儲けされてる方はスルーしてください。
ではどうぞ!
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・ランプ錬金でおぼえること
・初級中級上級錬金について
・ランプ錬金のレベル上げ
・生きる伝説までの道
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・ランプ錬金でおぼえること
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
結構あります。
▼ラン錬職人として覚えること
-------------------------------
・必要素材と相場
・人気商材と相場
・利益計算の方法
・曜日時間帯特性
・旬装備に対する嗅覚
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・必要素材と相場
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錬金は使う素材が限られています。
土,油,炎,化石,ヘドロ
この辺りはバザーの最安値を、
常に押さえておくと良いでしょう。
安い時にまとめて大量に仕入れる。
高い時は買わない、これ大事です。
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・人気商材と相場
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このゲーム、装備が沢山あるけど、
実際動いてるのは、ほんの数種類です。
人気商材はコロコロ変わるので、
敢えてここでは書きませんが、
バザーの出品数が多い商材をチェックすれば、
いくつか美味しい案件が見つかるはず。
乗り込む商材が決まったら、
相場を常にチェックです。
こちらも、安い時に大量に仕入れて、
高い時には手を出さない。
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・利益計算の方法
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未錬金装備+素材代+ランプ代 = 原価
販売価格-出品手数料-原価 = 利益
たったこれだけの、当たり前のことですが、
この計算やってない人が相当数いる模様。
ランプ代と手数料引いたら微赤の状態で、
結晶装備を垂れ流してるボランティアが多数います。
「素材は自分で拾ったので原価0円」
↑これ、絶対ダメです!
売れば換金できる素材を0円で計算しちゃダメです。
最安値から手数料引いた価格で原価に入れてください。
こういうおかしな人が赤字で大量出品し、
相場をアホみたいに崩すことがよくありますが、
こういったボランティア勢につられる必要はありません。
バザー価格には波があるので、
最安値で出さなくても、波が来れば売れます。
どの商材で、どの程度波の高さがあるか、
感覚をつかんでおけば、高い価格で売ることができます。
ニートさんみたいに24時間貼りつける人は、
利益切ってでも多く回した方がいいかもですが、
未プレイ時間の長いリーマンプレイヤなら、
ある程度利益の見込める額で置いとくのが良いかと。
とにかく、利益計算もしてない人につられて、
デフレを助長する流れには断固反対します!!
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・曜日時間帯特性
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土日はかなり波が荒れる傾向。
安く仕入れるチャンスでもあるし、
高く売るチャンスでもあります。
平日は価格が下がる傾向を感じますが、
波は確実に発生するので、
無駄に下げなくても置いとけば昼に売れてます。
地味だけど覚えておきたいポイントです。
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・旬装備に対する嗅覚
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これはかなり大事ですね。
最近だと真災厄の耐性として、
混乱呪いマヒ幻惑のブームが来ました。
こういう旬商材は、
・需要が増える
↓供給が増える
↓素材高騰・価格競争
↓薄利多売でマズくなる
・需要が冷え込み終わる
って流れを繰り返すので、
確実に儲かるわけじゃなく、
赤の可能性も充分あります。
最近はこういった情報戦にも、
原価計算しないボランティア君が乗り込んでくるので、
参入や撤退のタイミング判断が重要かと。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・初級中級上級錬金について
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ローリスク薄利多売の初級錬金、
破産覚悟のハイリスク上級錬金、
それなりのリスクとリタンの中級錬金。
うちのクマは一応全部挑戦しました。
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■初級錬金
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・1回転あたりの素材代:200G~300Gくらい
・1回転あたりのランプ代:50Gくらい(鉄★2で充分)
・1回転あたりの利益 :500G~750G
みかわしやきじゅつなど、
いわゆる結晶素材に激安素材で錬金して、
ひたすらバザーに流していくだけのお仕事です。
ランプや素材を最安値で大量に仕入れて、
下手な価格競争に巻き込まれずに売れば、
ランプ1回転750Gくらいの利益がだせます。
失敗しても赤字になることは絶対にありません。
★2で2回転すれば 750G×2=1,500G
バザー8枠売れば 1,500G×8=12,000G
結晶装備は回転速いので、
1日バザー8枠×2回売れば、
2万Gくらいの稼ぎになります。
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■中級錬金
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・1回転あたりの素材代:1,500G~2,500Gくらい
・1回転あたりのランプ代:250Gくらい(プラ★2あたり)
・1回転あたりの利益 :-20,000G~200,000G
初級錬金の延長で、
安めの人気商品に需要のある中級錬金、
当たればそこそこ儲け、負けても赤字無し。
って感じの中級錬金もあれば、
上級錬金の簡易版として、
10万以上の高級装備に中級錬金、
負ければ大損、勝てば大儲け。
って感じの博打も楽しめます。
高額商品ほど売れるのに時間がかかるので、
儲けは太くても数はそんなにさばけません。
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■上級錬金
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・1回転あたりの素材代:20,000G前後
・1回転あたりのランプ代:10,000Gくらい?(超とか奇跡)
・1回転あたりの利益 :時価
素材やらランプやら準備してると、
10万単位でお金が消えていきます。
運用資金が一千万くらいないと、
精神的苦痛が激しいのでオススメできません。
ギャンブルは好きじゃないのですが、
「上級やらないと伝説になれない」というデマを掴まされ、
一時的に回してた時期があります。
やってみて思ったのは、
失敗品も一応それなりの価格で売れるということ。
なので、100万突っ込んでも破産とかは無く、
最悪でも70万溶けたwwってくらいじゃないかな。
上級は成功確率が異常に低いけど、
実際やってみると、パル埋め尽くしや失敗強化、
失敗からのピキン!からの成功などなど、
思ったよりは、成功するんだな、って感じです。
いつかお金が腐るほどいっぱいになったら、
一心不乱に上級いっぱい回してみたいです。
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★おまけ
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錬金装備を★2にするか3にするか、
この選択も重要かと。
★2って時点で失敗作なので、
上級つけるなら★3じゃないと大儲けはできない。
このあたりは、自分で生産もやってると、
かなり利益に影響するんじゃないかと思います。
裁縫キャラ作るかな・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ランプ錬金のレベル上げ
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レベルを上げたいなら、
初級をひたすら回すのが良いと思います。
初級は失敗がほぼ無いので、
確実に経験値を積み上げることができます。
たまにバザー前で、
伝説の帽子かぶってるランパーを、
チェックしたりするのですが・・
極端にレベルが低い人をみかけます。
上級回しで利益を出しているのでしょうが、
薄利多売と違って回数を稼げない上に、
失敗する率も高いので、経験値が入らないのでしょう。
レベル上げなら初級回し、
薄利多売で売りまくるのがオススメです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・生きる伝説までの道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
これは諸説ありまして、
正確な基準が公表されていないようなのですが、、
自分でやってみて、
なんとなく分かった事を書いていきます。
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・評判は錬金対象の装備のレベル依存!
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⇒これはあると思います。
SSまで、ほぼ初級しか回してません。
当初はみかわしやぎんのセットに、
初級付けてレベル上げしてましたが、
評判AAくらいから上がらなくなってきました。
錬金装備を奇術羽衣に変えた途端、
いっきにAAA→S→SSと上がりました。
SからSSは毎日16回くらいずつ初級回して、
2週間くらいだったと思います。
途中で無法頭と腕が安かった時だけ、
50装備に中級回してました。
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・SS国宝からSSS伝説までの壁
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⇒信じられないくらい長かったです。
正確な記録を取っていなかったのですが、
恐らく内訳はこんな感じ。
・42装備初級 1,200回くらい ←奇術羽衣あたり
・50以上中級 200回くらい ←無法頭腕あたり
・50装備上級 9回くらい ←無法頭
・60以上中級 10回くらい ←聖騎士足結晶用とか
※広場の出品履歴を可能な限り遡り、
消えた履歴については記憶から捻出しました。
※伝説になった時の職人成功回数は2,200回くらいでした。
ウェーイ氏のお言葉、
「まだまだ」「じわじわ」「もうすぐ」
についても、なんとなく見えてきました。
諸説ありますが、下記な雰囲気を感じます。
-------------------------------
0.00% ~ 16.66% 「まだまだ」
16.67% ~ 83.33% 「じわじわ」
83.33% ~ 100.00% 「もうすぐ」
-------------------------------
※仮説です!
「じわじわ」が本当に長かったです。
「もうすぐ」になった後の記録は正確に残ってまして、
合計140装備、280回ランプを回しています。
うち50装備以上2回 42装備が278回
それ以前の回転数に対して、
50装備中級にダブルカウント、
50装備以上上級にトリプルカウントくらいすると、
もうすぐ~伝説までの比率が16.90%になりました。
ここの運営は「1/6」という数字が好きみたいで、
ボスコインのアクセドロップ率も16%って言ってたり、
生放送裁判でも「66.7%以上賛成で可決」って言ってたり、
このあたりもふまえて、じわじわ進捗16%説も有力ではないかと。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ふー、長くなっちゃいました!
なんかすっごい苦労してる風ですが、
これでも大して稼いでません・・
土日に素材買い込んで、
毎日30分、日給2万程度のバイトですね・・
ランプ職人の仕事の他に、武器鍛冶も依頼だけ納品して、討伐も迷宮も2キャラ分やって、さらに追加されたハロウィンイベント。借り物ふくびきクエもあるっけ・・チームクエストもやりたいし。畑にお水もやらなくっちゃ・・
ドラクエ10って、
ホワイト企業のサラリーマンより激務だね!!
とりあえず、この人を何とかしないと・・
↑酒場に入り浸りで討伐も迷宮も納品も放棄してるダメ人間
今後もしばらく、クマが頑張ります!
憧れの伝説帽子かぶって入り江のバザーに並ぶの図
ではまたクマ!
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