ともちゃんの湯巡りと日帰り撮影隊の記録

公休日に出かけた先の温泉や風景をアップしてます。

西木の紙風船は絵が書かれていなかった。

2020-02-12 19:25:25 | 写真
去年の暮だったか西木の紙風船のドキュメント番組の再放送がBSで流れた。録画していた番組を見たのは今年になってから。一度、途絶えた紙風船上げを若者たちが復活、その時の紙風船は文字も絵も描かれてはおらずなんと真っ白な紙風船だった。集落ごとに紙風船を作り揚げている。真っ白だった紙風船に最初に絵を書き始めた人が番組に出ていた。絵を書く事が好きで将来の夢はイラストレーターだった人が家族を支えるため出稼ぎに出ながらも夢を追い続けたが叶わず、紙風船に絵を書き始めたのが最初との事。

集落の子供も大人も総動員で絵を塗る、保育所でも学校でも。紙風船が行われるのは毎年2月10日、秋田の小正月行事の一つ、ぶっつけ本番の一発勝負だ。

西木紙風船上げ

ガスを吹き込む。


紙風船が飛んで行かないように皆で抑える。



準備OK



手を放すと勢いよく上がって行く。



天気が良かったし風もなく空高く何処までも。


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 西木紙風船 | トップ | 紙風船も色々。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵がないと・・寂しい (屋根裏人のワイコマです)
2020-02-12 21:19:38
秋田は 小町の故郷 湯沢にも各地に
絵かきの名人がたくさんいるはず・・
やはり 絵があったほうがいい
来年は 子供らに書いてもらいましょうよ
 私も見たよ~~、 ( 117。)
2020-02-13 11:18:24

 西木の紙風船📺で私も拝見しました~~途絶えた紙風船復活して
今に繋がっているんですよね~私が行った時は観光客が大勢で
秋田の民謡に聞き入ってましたがわけのわからぬ民謡にどげんしてました~
私も未だに聴き取れぬ曲あるからね~~、、。
屋根裏人のワイコマさんへ。 (ともちゃんです。)
2020-02-13 14:24:42
やはり絵があった方が良いですよね~
いいなさんへ。 (ともちゃんです。)
2020-02-13 14:27:04
湯沢出身の歌手、川崎のシンガーソングライターの人が歌ってました。手踊りと三味線も。

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事