大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

食欲のゴールデンウィーク?東大中央食堂に行こう!

2012年04月26日 | グルメ

皆さん、東京大学に行ったことはありますか?本郷通りに面した正門から真っ直ぐに伸びる銀杏並木を歩くと安田講堂があります。中高年の方ならこの安田講堂に立て籠もった全共闘と新左翼の学生に対して機動隊が封鎖解除を行った「東大安田講堂事件」を記憶している人も多いと思います。1969年で丁度私は受験前でした。テレビで生中継された安田講堂屋上から火炎瓶を投げつける学生の姿を今でも覚えています。月日が経つのは早いですね。まさかこの安田講堂のある本郷でオフィスを持つとは考えてもいませんでした。オフィスから徒歩7~8分で安田講堂にたどり着きます。あの時テレビで見た安田講堂はとても大きく感じましたが、今見るとこんな講堂に沢山の学生が立て籠もっていたと信じがたいほどにひっそりと佇んでいます。因みに良く写真で見る講堂正面から裏に回ると写真の様に半円柱型の形であること、そして正面と裏では2階分ほどの高低差があることも分かります。さて今日の話はこの安田講堂前にある芝生の植わった広場の地下の話です。芝生広場から地下に降りるアプローチは2カ所ありますが、これを降りると「何と!」この地下には大きな中央食堂が在るのです。写真を見て下さい。広角レンズでも全貌を捉える事は出来ません。地下中2階にあるサンプルウインドウの写真を何枚か撮影しましたが、和、洋、中などメニューの多さと値段の安さにはビックリします。定食も300円台から、人気の赤門ラーメンは390円です。この食堂は基本的には誰でも入ることが出来ますのでゴールデンウィークの都内散策のコースに入れては如何ですか?ただしくれぐれも定食のS,M,LのLをオーダーするととんでもないライスの量で食べられないので気をつけて下さい。東大構内のこと本郷界隈のことについてはワイズクリエイトが監修する下町界隈シリーズwebページを参考にして下さい。(写真の安田講堂の桜はもう散っています。念のため)

ワイズ本郷界隈
http://www.hongo-kaiwai.com/    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿