大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

中村文夫さんのミラーレスカメラ用アオリ装置。

2012年01月13日 | カメラ機材

昨日も沢山の来客がありました。一昨日に続いてマミヤカメラクラブ撮影会の打ち合わせで近藤辰郎さんがお出でになりました。その打ち合わせ途中に写真家・中村文夫さんも来社されご自身が加工したミラーレスカメラ用のオリジナルアオリ装置を披露してくれました。ご存じの通りミラーレスカメラはペンタプリズムが無いのでフランジバックを短くすることが可能で従来のアオリ装置のように広角レンズが使えないなどの不便さを解消しています。中村オリジナルアオリ装置はチルト・スイングはもちろんライズ・フォールも可能となっています。そしてピント、構図の確認は液晶画面で行いますがまるでピントガラスの様に見えます(天地左右とも正像です)。私も実際にアオリ撮影を試みましたが充分に実用に耐えるものと確信しました。もしかしたらこのアオリ装置、中村文夫さんオリジナル製品として売り出す可能性もありそうなので注目です。また加工の好きな中村文夫さんらしくミラーレス用に防犯カメラレンズを流用した魚眼レンズも見せてくれました。これには同席した近藤辰郎さんも大変興味を示されていた様子です。そんな写真談義をしていると今度は写真家・花畑日尚さんの来社。その後も来客が止まずに正にワイズは千客万来状態でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿