大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

釣ったことも食べたことも無いアカハタの熟成刺身。

2020年07月30日 | グルメ

ゴメンナサイね。今日のブログも釣りのお話です。先週長男が来て一緒にボートを出したことを書きましたが釣果はぱっとしませんでした。折角ボートを出しているのに美味しい魚を食べられないのは悲しいことです。「親父と一緒に釣りに行くと釣れない事が多い!」と長男の口癖ですが、そんな事を見越してか長男が数日前に伊東の乗合船で釣ってきたアカハタを持参してくれました。長男は料理関係の仕事をしていて「釣り上げて丁度4日目だけど熟成具合が最高の状態で絶対に美味い!」と丁寧に処理されたアルミバットの中のアカハタを差して言います。因みにアカハタは関東では伊豆諸島や小笠原が漁場とされている高級魚で雌から雄に性転換する魚としても知られます。近年は寿司屋でも出されるようになってファンも多いとか。写真2枚目が熟成4日目のアカハタ刺身ですが、ほんのり甘みがあって食感も良く口の中で溶ける様な美味さです。「絶対に熟成4日目が美味しく、それ以降は焼いてでも食べて」と長男はやけに熟成4日にこだわっていますが、その後も勿体なくてお刺身で頂きました。アカハタは未だ釣り上げた事が無いので、今度一回チャレンジしてみようか・・・・と、また高齢者の夢と戯言が始まるのでした。

 東京下町界隈 カメラ散歩
木戸嘉一
ワイズクリエイト 
大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿