大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

今、熱海では「あたみ桜」が満開です。

2016年01月29日 | 熱海・湯河原・伊東

早いものですね~もう数日で2月に突入ですよ。ワイズオフィス近くの湯島天神でも2月8日から恒例の「梅まつり」が開催されます。どこで何があろうとも確実に春が近づいているのです。さて、「小屋スタジオ」と「なんちゃって漁師基地」のある熱海では、一足早くあたみ桜が満開になっています。ただ、熱海と言えば「さくら」より「梅」で、良くマスコミに紹介される熱海梅園があまりにも有名ですが温暖な気候故に既に「熱海梅園梅まつり」は1月9日(3月6日まで)から開催されているのでした。しかし近年人気急上昇なのが前述の「あたみ桜」で明治4年頃にイタリア人によってもたらされた早咲きの桜なのです。今年は暖冬の影響からか昨年末には開花が始まり今は花見の宴が開けるほどの開花情況です。「あたみ桜」はひとつの枝に早期に開花する花芽と後期に開花する花芽が形成されるため、開花期間が1ヶ月以上と長いのが特長だそうで暫くは花見が楽しめそうです。是非熱海を訪れ「あたみ桜」をお楽しみ下さい。因みに熱海市役所では写真の様な開花情報をホームページで紹介していますのでご参考にして下さいね。

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿