大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

猛暑の中の大判カメラ勉強会は個性的な作品が出来上がり。

2013年07月28日 | 撮影

昨日は猛暑の中、東大構内での大判カメラ勉強会を開催致しました。今回の参加者は大判カメラのキャリアのある方達ばかりで、中にはビューカメラで参加された方も居られた程でした。そんな訳で今回は3つの課題を挙げてインスタントフイルムで撮影頂きました。その3つの課題は(1)東大安田講堂を形の修正アオリを使用して撮影する(2)薄暗いアーチトンネルを形の修正とピント面コントロールアオリを使用して撮影する(3)自由なアオリで5メートルほどの距離から見上げて校舎を撮影する事でした。各自がカメラポジションを決めチョイスしたレンズを使用し、ピントガラスを覗きながらアオリ操作をするのですが、出来上がったインスタントフィルムは各自バラバラで参加者同士で比較検討してもらいましたが、決してどれが正解と言うのは無いのですが性格や感性、技量等の相違で見ていてとても楽しくなります。今回の大判カメラ勉強会は暑さの中で開催しましたが来週土曜日は、日本リンホフクラブ主催の大判カメラ基礎勉強会がインドアにて開催予定です。興味のある方は是非ご参加下さい。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大判カメラ勉強会~。 (田中秋秀)
2013-07-28 10:01:34
昨日はお世話様でした。
自分のカメラの機能上の限界を知ることができ良かったです。又、頭で解っていてもそれをカメラに伝える(操作する)こと、の難しさを感じました。
有難うございました。
返信する
Unknown (y.kido)
2013-07-28 20:59:03
田中さん、暑い中本当にご苦労さまでした。大判カメラへの取り組む姿勢に敬意を表します。これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿