大判カメラ日記。

ワイズクリエイト オフィス・木戸嘉一のブログです。

大山謙一郎さんの二つの凝視展。

2017年12月18日 | 写真展

写真家の大山謙一郎さんから封書が届きました。封を切ると2枚の写真展ハガキが出て来ました。1枚目がキャノンギャラリー福岡で開催されている「大山謙一郎 凝視展 その43 うさぎ追いしかの山」です。大山謙一郎さんの出身地は九州・熊本なので、きっと故郷に近い福岡でこの題名での写真展を開催されるのではと想像します。またもう一枚のハガキはオリンパスギャラリー東京で開催予定の「大山謙一郎 凝視展 その41 Pigalle(ピガール)」です。内容について大山謙一郎さんは「「Pigalle」に住んでいた頃!Parisの街頭で女性が5分以上、人待ち顔で立っていたら、男性は必ずといっていいくらい声をかけます。時間を聞くふりをする、値段を聞く、さりげなく道を聞く、など日常茶飯事です。今回の写真展は、それらをさりげなく写した写真群です。私の写場はRUE LEPICの中ほどにあるCafeで、そこを中心に繰り広げられる、さまざまな人間模様は、旅行者では、なかなか見えにくいものですが、住人になってみて覗いてみると、人のやることですから何ら変わりはしないけど、それでも遠い東の方から来た私にとっては、やはり異邦人の国でした。永住するつもりでしたが、わずか5年で日本に帰ってきてしまいました!若かりし頃に「住人」として過ごした、良き「パリ」を凝視した写真展です」と言っています。皆さん是非お出掛け下さいね。

「大山謙一郎 凝視展 その41 Pigalle(ピガール)」
2017年12月22日~12月27日
オリンパスギャラリー東京 

「大山謙一郎 凝視展 その43 うさぎ追いしかの山」
2017年12月7日〜28日
キャノンギャラリー福岡 

大判カメラと中判ミラーレスデジタルで撮る
木戸嘉一
ワイズクリエイト

大判カメラ体験記
清水 実
ワイズクリエイト
大判カメラマニュアル
木戸嘉一
ワイズクリエイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿