ミュンヘンなんて、どこ吹く風

ミュンヘン工科大留学、ロンドンの設計事務所HCLA勤務を経て
群馬で建築設計に携わりつつ、京都で研究に励む日々の記録

地下鉄で発見された動物

2008-04-22 19:11:58 | ロンドン・hcla
ブリティッシュエアウェイズの直行便。ヒースロー空港に新設されたターミナル5に到着。先月末の開港当初は荷物の紛失が多発して問題になっていたらしいが僕の荷物は無事だった。ただ労働許可証を誤ってスーツケースに入れてしまっていたため、荷物受け取り前の入国審査で手間取った。お目こぼしで入れてもらったがパスポートのビザ欄に「今回労働許可証が確認できませんでした」とボールペンで書かれ次回必ず携帯するようにと注意される。みなさまはくれぐれもご注意を。荷物を入れすぎていたためか途中でスーツケースの車輪が壊れてしまったほかは特にトラブルも無くロンドン市内に到着。地下鉄に乗りながら路線図を見ていたら、半年前にはなかった線(その名もlondon overground)が増えていたりして、わずかな時間でも変化している今のロンドンの勢いを感じた。

駅のポスターで落書きのようなクジラの絵を見つけたのでネットで調べてみたら、ロンドン地下鉄の路線図をつないで動物の絵を描く人がいるらしい。通勤途中にたまたま自分の通勤ルートが象みたいな形をしているとを思いついたことが始まりで、日々新たな動物が“発見”され続けているんだとか。複雑な(日々さらに複雑さを増している)路線図を逆手に取った面白い遊びです。


http://www.animalsontheunderground.com/index.html


部屋が見つかるまではまた先輩の家のソファに厄介になります。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロンドン | TOP | 部屋確保 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | ロンドン・hcla