ベルルのお絵かき・ふりーく

おえかきツールを使って、毎日絵日記を描こうっと!(by ベルル)

北海道探鳥会 地味な野鳥

2006年06月24日 | 野鳥
(おえかきツール & フォトショップ E3)

バードウォッチング といっても 声はすれども ・・・ 姿はなかなか見つからないのが、なんとも口惜しい。

今回、名前と声や姿を初めて知った センニュウ 君たちです。 ( ウグイス の仲間だよ)

シマセンニュウ ~ 夏の北海道の草原や湿地でさえずる。 時々さえずりながら草の中から上へ飛び出すので メッケ 

エゾセンニュウ ~ 夏の北海道の草原や藪のなかでさえずる。 鳴き声がホトトギスに似て 特徴がある。 達人が スコープで メッケ 

マキノセンニュウ ~ 夏の北海道の海辺の草原でさえずる。 虫の鳴き声のような声で、林の中にいるので 見つからない 

みんな 眉のところが白いのが 特徴だね 


  こちらも見てね。 ベルルの 北海道探鳥会  と  北海道で撮った花の写真

キーワード : 野鳥のイラスト

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道探鳥会 2日目 羽幌にて | トップ | 北海道探鳥会 赤い野鳥 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地味 (このは紅葉)
2006-06-25 15:49:54
お~、こういう鳥さんたちがいるのですね。



わたしは、北海道に住んでいながら、ぜんぜん知りません。



ときどき見かける鳥さんの種類などに興味がわくこともあるのですが、後で本を見ても忘れちゃっていけません。

今度から出歩くときは野鳥図鑑が必携かな?
返信する
鳥の声 (ベルル)
2006-06-25 22:56:20
このは紅葉さん こんばんは。

北海道は本州とは違う野鳥がいて いいですね。



ウグイスの仲間の センニュウ君  を見つけるのは 難しいかも。

おすすめは、「北海道の野鳥の声のCD」  などで鳴き声を覚えて 目と耳で楽しむことです。

北海道の野鳥の図鑑は、「北海道野鳥図鑑」発行 亜璃西社(ありすしゃ) ¥2,940 がおすすめらしいですよ。
返信する
ほ~ (このは紅葉)
2006-06-26 12:02:11
鳥さんの声のCDもあるのですね。

さっそく取り寄せてみます。

ありがとうございます。
返信する
見たことあるような・・・ (めろん)
2006-06-26 22:41:55
スズメより一回り大きいくらい。。。では、ありませんか?

エゾセンニュウは、見たことがあるような気がします。

近くに防風林がたくさんあるので、そこにもいるのでは・・・と

思います。

今年の春は、ウグイスが家の木に来ていました。

やはり声はすれど、姿は見えず・・・

一生懸命探したのですが、見つけることができませんでした。



ベルルさん、今回の旅も、やはりお仕事?
返信する
エゾセンニュウ (ベルル)
2006-06-27 01:34:07
めろんさん こんばんは。 エゾセンニュウ  が近くにいるの ~ ☆



ウグイスと姿は良く似ているけど

♪ チョチョ、チョッピンカケタカ ♪ と 大きな声で鳴くのでわかります。

藪の中にいるので なかなか見つからないそうだけど・・・

めろんさんのように 戸外でお仕事する方は 目にする機会も多いでしょうね。



ウグイスも 声はすれども ・・・ まず見つからないですよね。

ところが、天売島では 木のてっぺんで これ見よがしにさえずっていました。 



今回は、遊びですよ ~   



このは紅葉さんへ

北海道の野鳥の声のCDで とても いいのがあります。

野鳥観察におすすめ  の 本や CD をまとめてご紹介しました。

  ベルルの名前のリンクからどうぞ!

返信する
囀り (ニンニン)
2006-06-27 08:23:09
ベルルさん、おはようございます。

無事旅行から帰ってきました。

楽しい旅行で満足で感激しました。

旅行の話を書きますね。



小鳥の囀りって心が落ちつきますね。

山で聞くともっとすばらしいです。
返信する
リンクに行ってきました (このは紅葉)
2006-06-27 21:22:58
ありがとうございます。

あちらにコメント残してきました。
返信する
小鳥のさえずり (ベルル)
2006-06-28 00:16:21
小鳥のさえずりは いいですね。

寝坊の私でさえ、

日の出の頃に 降るように鳴く声を聴くため、探鳥会では早起きです。



このは紅葉さんへ

みてくださって ありがとうございま~す。 



にんにんさんへ

お帰りなさ~い。 旅行の話 楽しみですぅ  
返信する
鳥の囀りが聞こえてきそう (boumama)
2006-06-28 13:50:22
鳥の囀りだけで鳥の名前がわかる人がいますが それだけで感心しちゃいます。



「センニュウ」っていうのですね。

「翁」のように眉のところが白いのね。



北海道に生息する動・植物は大方“エゾ”と付くのが面白い!

返信する
エゾです! (ベルル)
2006-06-28 16:28:21
boumamaさん、こんにちは。

野鳥の姿を見るのは難しいので、声  を覚えたほうがいいんですが、

なかなか・・・ ウグイスだけでもいろんな声で鳴くでしょう!

ほかの鳥  の鳴きまねする鳥もいるんですよ!



眉が 「翁」のよう なるほど  

野鳥は 目の辺りがチャームポイントなんですが・・・ おじいさんといわれちゃたらぁ 



北海道には エゾ とつくのと シマ とつくのが いましたよ!
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事