街へ野へ

日ごとの思いを書きとめたいのです

「The GOOD is GOOD」@大船

2013-02-09 10:51:54 | 日記
昨日(8日)、ブログを書いたあとで再チェックしたら、京葉線は架線に何か引っかかって運転見合わせ。
その後、16:10に運転再開。
ダイヤは乱れていますとの事。
ならば総武線でと思ったら、そっちも他の原因で運転見合わせ後大幅ダイヤ乱れ。

でも、ワタクシ、ライブに行きまする。
風冷たくて寒いけど、行きまする。

いざ、大船へ。
大船「ハニービー」へ。

今日は、

「The GOOD is GOOD」

【 長谷川録司(Vo. &. G.)・池田正次(G. )・柴田貢(B.)・村田智明(D.) 】

のライブです。

四ツ谷で2回聴かせてもらったこのバンド。
今日は3回目。大船で聴くのは、初めてです。

「明日に向かって撃て」で始まった、このライブ。
のっけから、息もつかせず、ぶっつづけに4、5曲。
熱いです!
1曲目から、聴いている私も熱くなった!
音の塊りが押しよせてきて、熱くなって、ドキドキしてくる。

私は、最前列に座って、ロクジさんの歌を全身でいっしょうけんめいに聴きました。

ロクジさんの心の底からのメッセージを全て聴きとりたい。そう思いながら。
次々、間のトークなんかほとんどなしで演奏される、これらの曲は全てオリジナルです。




最前列なので、全体がいっぺんには画面におさまらない。
写真から音が聴こえてくるようでしょ!
私の耳には、今朝、まだ昨日の熱い演奏が鳴っています。

このバンドのベース柴田さん(団長)

ウム、カッコいい!
ルクスもだけど、音がカッコいいのです!

ギター、池田さん(会長)

私、このギターの音色が耳馴れなくて、今までの2回は少しとまどいがあったのです。
昨日は、やっとこのギターの音色に馴染んで、職人技のギターの腕前に聴き惚れました。

ドラム、村田さん(社長)

これは、昨日写した写真ではありません。
最初に聴きに行った、11月の写真です。昨日は陰になって写せなかったから。
村田さんのドラム、気持ちよくって好きです。
歯切れがよくって、調和がとれていて、心地よいです。

休憩を挟んでの後半、
怒涛の演奏がつづきます。



前半、汗びっしょりの熱演。後半はみんな上着を脱いで登場。

「レッツダンス」の中でのベースのソロ
すごい、すごい、すご~い!!!
団長、すごいヨ~~!
写真撮れなかった。
目が離せなかった。
興奮しちゃう!

10時半過ぎにステージが終わったと思いきや・・
アンコールの拍手でステージに戻ってきたバンドのメンバー
それから、4、5曲熱演してくれたのです!
わぁ~~い、やった、やった~

最後の曲が始まったとき、トントンと肩を叩かれてふと見ると、
お店中のお客さんが、全員手をつなぎステージに向かって半円を描いていました。
私を半円の端に加えようとして肩を叩いてくれたのです。

ステージに向かって半円を描いたみんなは、曲に合わせてつないだ手を振りステップを踏みました。
握り合った隣の女性の手が温かい。
この方は、演奏が終わったあとで、私に「またきっと来てね」と言いました。
まいった!
こんなライブ、初めてです。

演奏の始まる前も、傍にいたファンの方が自然に話しかけてくれて、そのまま色々お話してました。

お客さんがあったかくてフレンドリー。
これはネ、きっと「The GOOD is GOOD」が、あたたかくてフレンドリーだからなのだと思います。

私、本当に!楽しかった。
「The GOOD is GOOD」の皆さん、昨日「ハニービー」に来ていた皆さん、ありがとう!