街へ野へ

日ごとの思いを書きとめたいのです

お仕事

2012-07-31 00:57:36 | 日記
27日の金曜日、1ヶ月定期がこの日で切れる。
この2、3日前から、「はたして、次の定期を買ったもんだかどうだか」と思っていた。
「来月も使う気があるのかどうか、もう言ってくれてもいいんじゃない?!」
そう思っていたら、この日帰りがけに来月のタイムシートを渡された。
どうやら、一応、今のところ首はつながった模様。

1.服装がGパン、チノパンOK
2.座ってPCに向かっている仕事
3.電話の応対が無い
4.仕事中に話しかけてこられない
 (ものすごーく仕事に追われているので、話している人は誰もいない)
5.休憩室の大きな窓から海が見える
6.帰りにライブに行くのに便利

今の職場の魅力6項目です。

私、ちゃんとした服持ってないから、服装に色々規定のある職場はダメです。
かといって、制服も着たくない。
体力無いから、立ち仕事は出来そうもない。
電話の応対は、凄く苦手。
仕事してる時、話しかけれられるのはイヤ。

こうして見てくると、この今の職場は、出来れば勤め続けたい場所です。
(業務の内容から、そう長期に続く仕事ではありません)
なので、会社の求めるレベルはクリアしようと、ガンバッテいるところです。

初めて派遣で働いているけど、シビア~
同期で入って仲良くなって、一緒にお昼を食べていた仲間の一人が、先週いなくなった。
今日なんか、ななめ前に座っていた同期の男性が午前中に消えた。
午後から、その席には別な人が来て座った。
ヒエ~!

それでも何でも、私は、こうして働いているのが、やっぱり好き。

今日、休憩室の自販機にトマトジュースが入ってるのに気がついた。
今までブラックコーヒーばっかり買ってた。
今日のお昼

コンビニで買ったパンとトマトジュース
パン、105円
トマトジュース、100円
これで、45分残業の7時まで働いた。
かなり燃費いいよネ、私。


お祭り

2012-07-29 23:41:49 | 日記
28日(土)、29日(日)、二日間の団地のお祭りが終わりました。
フー、終わった~
昨日、今日と、お昼頃から夜9時頃まで、団地の管理事務所にずっと居ました。
たいした事をしている訳ではないのですが・・
他の人の方がずっと大変なのですが・・
やっぱり、疲れた~

今年は一緒に総務を担当している方が2日間とも居ないので、交代で外に出ることもできず、
せっかくのお祭りなのに、お祭りは全然見ませんでした。
管理事務所の窓から、前の広場のやぐらの盆踊りが見えています。

この写真は、踊りの休憩時間です。

ビェ~ン
焼き鳥も、チューハイも、生ビールも、煮込みも、おでんも、焼きとうもろこしも、買いに行けなかったヨ~
私らが出店している焼きそばだけ、差し入れで食べた。

管理事務所の前面は全部ガラス
そのガラス越しに、行きかう人達がよく見える。

昨日は、どこかの店で水鉄砲を売っていたらしくて、子供たちが追いかけっこしながら水を掛けあっていた。
キャアキャア歓声をあげて、走りまわっている。
びしょ濡れになっている子も居て、中から見て笑ってしまう。

小さな子を連れた家族がゆっくり歩いていく。
中学生くらいの子が友達とブラブラしている。
中高年の男性が、知り合いに会ったのか立ち話している。

みんな楽しそうな顔してる

ああ、お天気が良くって、お祭りができて、良かった!

この団地のお祭りは、売っている物の値段が安く、お店もたくさん出て、やぐらの周りでは生の太鼓の演奏があるし、
団地に住んでいる人だけではなく、近隣の方たちも楽しみにしています。

土日二日間何も出来ないまま、明日からお仕事の1週間に突入。
ちょっとキツイけど・・
次のライブを楽しみに何とか持ちこたえましょう。
次のライブ・・って
火曜ジャン!
ウフッ


27日、立川「A.A.company」

2012-07-28 13:08:10 | ライブ
27日(金)
今日は、残業なんてしてられません!
今日のライブは、立川「A.A.company」ですから

6時15分に仕事を終えて飛び出せば、8時からのライブにはちょうど間に合います。
新宿で「りんかい線」を降りて、中央線快速のホームへ
「青梅」行きの電車がすべり込んで来ました。
ウム、ここまでは予定通りに来ているゾ

そこへ、アナウンス
「阿佐ヶ谷駅で人身事故が発生しました。中央線はただ今より運転見合わせです」
ガーン!
「運転再開は20:10を予定しています」との事
どうしよう~
とりあえず、目の前に停まっている電車に乗りこんだ。
振り替えの他の交通機関に乗り換える為に降りた人が多いので席が空いていた。
他の交通機関を使って行けるのかも知れないけど、
私はこの辺の交通事情に詳しくないから、分からないでウロウロしても運転再開を待つのと変わらない時間になりそうな気がする。
1stステージは聴けないかも知れないけど、2ndステージだけでも聴いて帰ろう
そう思って、停まったままの電車の中でボーっと座っていた。
「あ~ぁ、残業しないで飛び出したのにー」

停まっていた電車は19:50ころには運転再開したものの、立川には45分遅れで到着
競歩の選手みたいにしてお店まで急いで歩いて行く
ああ、着いた!
ドアを押し開ける
まだ、1stステージが終わってはいなかった。
遅れてゴメン!
ホントはしょっぱなから聴きたかったんだヨ!

今日の「A.A.company」は

CRAZY SAUCE 【 長洲辰三(g.vo.) / (村上功(b.) / 後藤納央人(dr.vo.) 】with 蜂谷吉泰(g.)

1stの途中から聴き始めた。
ウン、いい調子だね!
2本のギターが元気よくって
ドラムがズシッ、と響いてサ
ベースの音も力強いネ

このライブ、辰三さんのギターと蜂谷さんのギターが、会話を交わしてるとこがネ、おもしろいです。
その2本ギターをガシッと受けとめてるドラムとベース
辰三さんの全身を使った歌声がそれにのっていきます。

あ~!最初から聴きたかったな~!
あきらめきれずに、内心でグチっている私です。

カシャっと1枚だけ大急ぎで写した写真
左から村上功、長洲辰三、後藤納央人、蜂谷吉泰
顔がよく分からないから名前を書いてもナニですが・・
またまた雰囲気だけでも・・

26日、目黒「STAGE」

2012-07-28 13:06:30 | ライブ
26日(木)は、30分の残業ののち、目黒「STAGE」へ
わりに近いから、30分残業しても間に合いそうです。

最近つくづく、「りんかい線」って便利だな~って感激してる
今日は「大崎」まで「りんかい線」で行って、山手に乗り換えて目黒へ
30分くらいで目黒に着きます。
なにしろ、りんかい線は恵比寿を出たあと、渋谷・新宿・池袋と停まっていく。
どこへ行くにも便利で早い。
横浜方面や大船に行く時は大井町で京浜東北線に
中央線沿線なら新宿で乗り換えればいい。

という訳で、
目黒駅で降りて、
スタコラ、スタコラ、権之助坂商店街をツンのめるようにして歩いていく。

ドアを開けると、
いつもの、お馴染みの顔ぶれがそろっていて、
みんなの口から「あ~」とも「おー」ともつかぬ声がもれて、
「オゥ、来たね」って迎えてくれてる気がする。
私、うれしくって、ニッコリ笑顔。

前回来たときは、ご病気の後で、心配だった店主のパンダさん。
今日は、お顔の色も元通りでお元気そう。
良かった!

この店のライブは、いつも美鈴さんと二人でのライブなのですが、
美鈴さんが、しばらくお休みされるので今日は辰三さんのソロライブです。
美鈴さんファンの表情には、やはり寂しさが漂っています。
美鈴さんのこと思うと辛くて寂しいけど、
でも、でも、その気持ち胸にしまって、
今宵は楽しく過ごそうね。

今日は、辰三さんが美鈴さんの分まで皆に気を使ってくれているみたいで・・
恐縮です!と言いたくなる。
ライブが始まった
ゆるゆると・・
フツーに客席と対話しながら、「う~ン、何やろうかな~」なんて言ってると、
「○○やってー!」と客席からリクエストが次々飛びます。

楽しそうにニコニコしながらしゃべっている辰三さん
笑いころげている客席のみんな
お店中のみんなが、とびきりの笑顔
私、このお店のライブ、だ~い好き!

演奏が始まると
一瞬にして真剣な顔になる辰三さん
いつ、どこで聴いても、一切ブレはありません
いつも最高の演奏を聴かせてくれる
楽しくって、ワクワクして、ドキドキして、
ネ、いいでしょう~!!!

ライブが終わって、辰三さんが「電車が無くなるので、お先に失礼します」と、みんなに言ってるので時計を見たら11時30分。
「え~~っ!」
私もヤバイよ
目の前には、頼んだばかりの、これってストレートじゃないの?というくらい濃いウィスキーの水割りが。
「もったいない」と言って、一気飲み。
目黒駅まで、帰りもやっぱりツンのめって大急ぎで歩いていく。
東京駅発12:33最終には、たぶん間に合う。
乗り換えに15分見なくちゃならないのがイタイ。
最終の1本前、12:22に乗れました~。
この電車に乗って帰ること多いです。

簡単お家ご飯

2012-07-25 23:27:09 | おうちご飯
今日は45分残業
7時まで仕事
帰りの新木場で見えてるゲートブリッジ

ズームで写してたら、電車が来るとアナウンス
アセアセ
一瞬のちに帰るのと逆方向の電車が間にすべり込んで来た。

自分の乗る方向を向いて電車を待っていると、
目の前にスカイツリーが見えている。
地味やな~
節電?と聞きたくなる。
これが、上から下までオレンジ色でピカピカしてるのが見れたら、疲れも飛びそうな気がするんだけど・・

さあ、疲れはお家に帰って取りましょう

枝付きトマト

さっきまで枝に下がっていたみたいに新鮮

お野菜が食べたいな~
もう、あれこれ作る元気はないのです。
帰ってすぐに、ジャガイモを洗ってレンジに。
それから着替えたり手を洗ったり。
チン!

ホクホク茹でたてジャガイモ出来上がり。

それから、ピーマンをオーブントースターへ
焼けたピーマンの、いい匂いがしてきた。

削り節とお醤油をかけて、出来上がり!

さっきのトマトも切りました


あと、セブンで買ってきたモズク

動物性蛋白質も少しは食べないといけないかな~と、セブンで餃子を買ってきました。

小さめの餃子を、何とか2個食べました。

でも大丈夫、ビールはしっかり飲んだから

フレー、フレー、イチロー!

2012-07-24 23:18:03 | 日記
夜帰ってきて、つけたTV
9時のニュースの冒頭で、イチローがスタジアムに居て、「ヤンキースのイチロー」とか言ってるけど、最初何の事か分からなかった。
それから、電撃移籍という言葉に「ええ~~っ!!!」

何だか、すごく嬉しいよ!

最初の試合で、ヒットを打ち、盗塁も成功。
晴ればれとした笑顔を見せていた。

自分をアップする為に何をなすべきかと、あらゆる要素を考え抜き、そして自分を鍛える。
そういう方のようにお見受けします。

自分を求めてくれる場所へ
期待してくれる人達の中へ
それが、自分の力を最高に引き出せる場所なのでしょう

考えた末に、ジャンプして飛んだ

「フレー、フレー!イ・チ・ロー~~!」
今日みたいな笑顔が続いていきますように!


線路内で何してるの?

2012-07-23 23:27:12 | 日記
朝、通勤の途中「海浜幕張」駅でアナウンス
武蔵野線で、線路内に立ち入った人がいて、運転見合わせになっていると。
私は京葉線で、支障はないけど、思わず
「この月曜朝の通勤時間帯に、何で線路に入いんネン!」と胸の内で毒づく。

最近、よく「線路内に人が立ち入ったので」という理由で電車がしばらく止まることがある。
どういう状況なのか全然想像できない。
何で線路に入るんだろう?
前に、鉄っちゃんが写真を撮るために線路内に入って困るというのは聞いたことがあるけど、
それは、もうすぐ無くなる電車とか、有名な撮影スポットとかの話だろうし・・

電車が止まって待たされている時、いつも、詳細を実況放送してくれればいいのに、って思う。
待ってる間、退屈だし・・
今朝は、「捕まえようとしたら、姿を見失いました。」って放送してた。
走って逃げたのか?

武蔵野線はまもなく運転再開したようだった。
ヤレヤレ


7時15分まで1時間残業して帰る頃、お腹がすいてフラフラ。
駅のコンビニでクラッカーの小さい袋を買って、電車を待ちながら食べた。
ほんのちょっとしか入ってないのに105円

駅を降りて買い物
残業帰り用に、いいのを見つけた

「しるこサンド」の4連パック
これを1個づつ持って行こう。
4連で150円
お得だ。

今日は桃も買った
初物

小ぶりだけど、とっても甘かった!

蓮見茶屋

2012-07-22 23:51:33 | 日記
出かけようと外へ出てみたら、軒先にお祭りのチョウチンが下がっていたヨ


団地内の通りにも紅いチョウチンが


そうか、来週は団地のお祭りだ
土日2日間、びっちり事務所に詰めていなくてはならないんダ
メチャ疲れそ~
(あ~、考えないでおこ~ぅ。どっちみちやるっきゃないんだから)

さ~て今日はこれから上野へ出かけます。
友達二人と夕方の待ち合わせ。

根津でお店を開いているMさんと、ついこの間一緒に飲んだTちゃんとの三人です。
この3人の夏の慣例行事となっている、「蓮見茶屋」で蓮を見ながら飲む会です。

デパ地下に用があったので、少し早く出かけた。
アメ横をブラブラ歩いて松坂屋まで行った。
人でいっぱいのアメ横を歩いていったら、なんか急に元気が出てきた。
上野の雑踏はいいな~
なにせ、子供の時から馴染んだ街です。
学生時代にはバイトしてたし、
方向音痴の私が迷わず歩ける街です。

「蓮見茶屋」は不忍池のほとりに期間限定で夏だけ開く茶屋です。
池の蓮の花を見ながら一杯飲むのです。
毎年行っていたのに、去年は気がついたら期間が終了していて行きそこないました。
去年はいつもと違う夏でした。

今年は、こうして3人で例年どおり来れました。
今日はどんよりした空模様で肌寒い。

花は見えないけど、葉の緑がきれいだ。


蓮の向こうに弁天堂の緑の屋根が見えている

肌寒いけど、やっぱりビール。
おつまみは、枝豆、唐揚げ、焼き鳥、ソーセージ、お豆腐。
一品ワンコインの500円。
2杯目はハイボール。

日が暮れて、弁天堂がライトアップされた


そしてネ、すぐ隣にある野外音楽堂からビッグバンドの演奏が聴こえてきたのです!
3人で「わぁ、生演奏のBGMだ!」「これ何の曲だっけ?」とか言い合って喜んでました。

帰りに池のほとりを歩いていくと、露天の骨董市がまだやっていた。
面白がって見ていて、
欲しくなってアレコレ買ってしまった。

左、ブレスレット。一つ一つの玉に、トンボ玉みたいに細かい模様が入っていて、とっても綺麗。
真ん中、ガラス細工の玉。真ん中に穴が開いているから、紐を通して首にさげられる。
右、小さい赤い石が入った指輪。
値段は、左と真ん中が200円、右が300円。
持っていて、時々取り出して眺めるだけでも楽しい。

3人で、「そういえば子供の時、縁日でこういうの買ったネ」と言い合う。
その頃に返ったみたい・・
遠い日がよみがえる。

遊びをせんとや~

2012-07-21 22:44:37 | 日記
昨日の夜、帰ってきて、R君を前に
「あ~、疲れた一週間だった~」と言ったあとで、

「遊びを~せんとや~~♪生まれけん~~♪」と、
大河ドラマ「平清盛」のオープニングの一節を歌った。
そして「この歌、私のための歌だね」と言った。

R君、ゲラゲラ大笑いしたあとで、「身体こわさんようにネ」と。
「ハイ・・」と私。
まるきり立場逆転。
「なんか、ライブ行く!とか思うと仕事ガンバレルしさ~」と、後ろめたさから言い訳。

しかし、この2週間は、やっぱりちょっとハードやった~
昨日あたり、ゲッソリした顔してた。

さあ、今日はお疲れ休み
午後、買い物に出かけて駅前に近づくと、アレ、何か音楽が聞こえてくる。
え~、何だ何だと急ぎ足になる。
大型店の野外ステージ

近くにある「東京歯科大」のジャズサークルの演奏だった。
オヤオヤ、今日もライブが聞けちゃった。
みんな一生懸命に演奏していた。
そして音楽が好きなんだな~って、その表情から感じられた。

カフェ「サンマルク」に入って、
「瀬戸内レモネードスムージー」

冷たいシャリシャリレモン味
のどを通りぬけていって、少~しシャッキリしてきた。
窓際のカウンター席
ただぼーっと外を見ながら座っていた。
やっぱり疲れたな~と思いながら。

外に出ると、店頭のフラワーポットの花が、今日は涼しくてホッとしているようだった。




夕飯の買い物
今日は煮魚が食べたいナ
海が荒れているのか、お魚は品薄
迷った末に、値段との折り合いもあって、イワシに決定
4匹入って298円

生姜も買ってスライスをいっぱい入れて、味醂とお醤油とお酒でイワシを煮ました。
お野菜はツルムラサキとインゲン
こういうご飯が食べたかったの

デザートはメロン

このスプーンは大匙です。
カットメロンをR君と半分こ

ちゃんとしたご飯を食べたら、だいぶ修復された。

明日はお休みだ~ぃ

2012-07-20 23:29:31 | 日記
昨日は、残業しないでライブにすっ飛んで行ったから、
今日はしっかり1時間の残業を朝申告。

あ~ぁ、ライブのある日は「終わったらライブだ、終わったらライブだ!」と、
心の中でつぶやきつつ仕事頑張れるけど・・
今日はいったい何を楽しみに9時間もの実働に耐えりゃいいんだ!
そう思って、仕事始めにいっしょうけんめい自分へのご褒美を探した。
「家に帰ったら、冷たいビールを飲もう!」これだ!
うん、これしかない!

ビールのイメージを描きつつ、
首がつながる為、最後の逆転さよならホームランを打つべく、土壇場のガンバリで仕事をしました。
はたして、つながったか?!
つながったような気もする・・

仕事が終わって、「東京テレポート」駅へ
観覧車がライトアップしてた。
週の初めも残業してたけど、ライブに行くから地下の「東京テレポート」駅に駆け込んだ。
観覧車なんて目に入らなかった。
今日は残業のち“お家”なので、近づいていってカシャ、カシャと写した







次々色を変えていく

新木場駅で京葉線に乗ったら、
目の前に、これもライトアップされたゲートブリッジが見えた

ドアが閉まる寸前にあわてて写した。
だから、半分だけ。
全部写せたらきれいだから、再度チャレンジしてみる。

そして、お約束の“ビール”!
最寄り駅の改札口を出るとき、目の前にいつも行くスーパーにコウコウと灯りがついているのを見て、
「うゎ、開いてる!」と珍しいものをみる心地。
考えてみたら、先週、今週と仕事帰りにこのスーパーの開いてる時間には帰って来なかった。
この店は23時閉店。

ビールとお惣菜とパンと果物と
久しぶりの買い物
家にたどり着いて、
冷た~いビールを、
「は~~っ」と吐息と共に飲んだヨ!

あ~、明日、あさって、と二日間お休みだ~