街へ野へ

日ごとの思いを書きとめたいのです

森山良子

2013-02-08 15:28:15 | 日記
外は強い風。
京葉線、ぜったいダイヤ乱れてるよナ~
私が出かけようと思ってる日に限って何故こうも荒れ模様?
駅探では“!”(ビックリマーク)出てなかったけど、駅に行って何も書いてなくても、
きっと電車に乗ったら変な所で止まっちゃうんだヨ。

今日は大船まで行きたいと思っているのだけど・・無理かな~
今日は、何も考えず、無条件にハジケるライブが聴ける。行きたいな~


さっきまで、You Tube で森山良子を聴いていた。
この間の日曜日(3日)、テレビ「ソロモン流」で森山良子を取り上げているのを見た。
森山良子の歌をまた聴きたくて、You Tube で次々聴いた。

「涙そうそう」
「あなたが好きで」
「さとうきび畑」
「6つの来し方行く末」これは45周年記念シングルで、初めて聴いた。
「この広い野原いっぱい」

デビューした頃から、森山良子が好きだった。
「この広い野原いっぱい」を、家にあったオルガンを弾きながら大きな声で歌っていた。
「禁じられた恋」も、よく歌った。
自分自身が、夜の中へ突っ走っていっていたから、感情こめて歌ってた。
「ふたつの手の想い出」
「愛する人に歌わせないで」
「歌ってよ夕陽の歌を」

口ずさんだ歌がよみがえる。

今、You Tubeのお気に入りには森山良子の歌う「うるわしの白百合」が入ってる。
心が疲れたときに聴く。

ここのところ「思い出のグリーングリーングラス」もよく聴いていた。

今日、一音一音の端の端まで、とっても大切にして歌っている、その心を込めた歌声になぐさめられた。
人の心をおだやかにする歌声。
その歌声を大勢の人に贈れるって、素晴らしいね。