trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

ひとまず安心。

2014-08-26 07:05:35 | Free

昨日。
大きな仕事の契約更新ひとつ成立させてきた。

まずはひと安心。
ほっとした気分と。よかった。。。ありがたいなぁ。。と。


まあ期間満了近づき。事前交渉で
問題なく更新の段取りは進んでいたのだが
やっぱり最後までハンコ押す・サインが終わるまで
気が気ではないのも事実。


自分で仕事しつつ。会社も抱えてるならば
大きな仕事で。会社にとっても大事なモノならば
ひとりでどうにかなるものでもない。

まして大きな仕事ってなれば
会社にとっても一大事なわけで。

本来仕事の大小関わらず。大事にすべきなんだろうし。
日々いろんな契約や取引なども多くあるけども。
会社にとっても。自分にとっても大きな契約・事案なら
致し方ないコトだと想うしねぇ。。。


まあホント最後まで。ちゃんと契約完了するまで
一息もつけなかったし。

世の中何がいつ?おきてもおかしくないご時世。


まして仕事なんて水物要素も大きい。

先方のいろんな諸事情ですぐかわってしまうことだってありえないとは言えない。

まあ・・・
相手先にとっても自分らの会社の存在の必要性感じていただけてるようなので
契約がなくなるってことはないと想うケド。

それは逆に返せば。
その信頼にしっかり応えなきゃならない。

信頼を仕事で返すしかない。ってコトなんだよね。


契約で安心しきってたらダメなんだけども。
気分的にはかなりスッキリしたっす。


そしてまたスタートだなって気分あらたにがんばらなねばね。


ホントココ最近キリキリきてたわ。。。。(笑)


少し抜け殻なってしまうかもしれん。。。((*≧艸≦)ププ…ッっ(爆)






眠いが。

2014-08-25 00:49:58 | Free

眠いハズなのに。

なーんか寝れない。


なんででしょ??(笑)


まあ普段あんまり寝ないのもあるからかね??

睡眠障害かね??


疲れすぎて寝れないパターンか??

(´ヘ`;) う~ん。疲れすぎるようなコトもなかったハズ?・・・のような。。(笑)


・・・・( ゜д゜)ハッ!


こういう発想してる時点で寝れないんだ☆(*/∇\*)キャ!(爆)



無駄な思考は止めよ。これが先決だったな。。(笑)






予備校ビジネスの限界か?

2014-08-24 10:07:42 | Free

昨日のニュースで。

大手進学予備校の代々木ゼミナールが
全国27校ある拠点を来年3月末で20校閉鎖し。
本校を含めた7校に集約すると。

それにともなって
全国模試やセンター試験の自己採点を集約するセンターリサーチなども廃止と。


(´ヘ`;) う~ん。ついにきたかって感じですな。


自分もかれこれ昔に予備校にはお世話になった。


自分の受験の頃は浪人しても仕方がないくらい
浪人の方が多い時代だったのもあって。
1・2浪はよくある話だった。

今の大学全入って言われる時代とはオオチガイすぎて。
偏差値で中堅や下位と呼ばれるような大学ですら
下手すりゃ落ちる。平気で落ちるような時代だった。

河合塾の模試のA判定が出ると落ちるとか不吉なジンクスすらあったし。。(笑)


そんな時代だっただけに。
自分も高校卒でそのまま1つ大学に入ったが。
その大学では納得できない部分もありつつ。
また受けて入れる保障もないのでその大学に通いながら
予備校も通って・・・という『 仮面浪人 』をしていた。


ちなみに親がカネ持ってるからではなく。

パチンコや競馬などで荒稼ぎしてた自分のカネで受験料も
大学の入学金・学費・教材・交通費・生活費なども捻出してた上に。

予備校の学費も自分でその当時一括で払ってたのであしからず。

(※ 親は出すするつもりはなかったような家でしたよ(笑))


仮面浪人しながら自分は河合塾の横浜校に通っていたのだが。

まあめまぐるしく。大学やら予備校の講義やら移動やらで
あの頃はめちゃめちゃなスケジュールだったと想う。

合間ぬって・・・パチンコやら麻雀もしてたし。。(笑)

学園祭の仕事やバイトもしてたからなぁ。。。(笑)


ホント今も続くいつ寝てたのか不明な生活の構築期だったともいえる。(笑)


もちろんちゃんと勉強もしてたよ・・・?多分。(笑)


そのおかげで自分の目指した大学にもいけたし。

予備校に通ったおかげもあるとホント想う。


まあ河合塾の横浜校。

立地がマズイコトに。繁華街。

駅から予備校に向かう徒歩圏内に。
パチンコ屋。ゲームセンター。雀荘。映画館。
ファストフード・喫茶店・レストラン。ショッピング施設など多数。

そしてトドメに学校目前に東急ハンズ横浜店があるという難所だった。(爆)


逆に河合塾とは駅の逆側にあった駿台予備校は風俗の魅惑満載エリア。(爆)

代ゼミはなんもなーいそごうの方にあった。


まあ魅惑満載すぎて。
魅惑に溺れつつ。楽しい1年だったと想う。。(笑)


勝てば官軍だったしなぁ。。。勝ったのでよしとしましょう。。。(笑)


負けてたらあの魅惑がわるかったんだーと言ってたかもしれないケドね?(笑)


まあフーゾク狂いじゃないほうでよかったとも。((*≧艸≦)ププ…ッっ(爆)


話脱線した。すいません。(笑)


その受験戦争のどえらい頃にすら
河合の横浜の校舎は講師がよく言っていたが
将来の少子高齢化進んだ時に
この校舎がいつでも閉鎖してもいいような構造になっていると。

まあある程度居抜きな物件のオフィス的につかうならば
予備校の構造もまさに合致してると想うし。

立地考えたら駅徒歩圏内のビルだし。

そりゃ引く手あまただろうねとその時も感じてたが

その時の話が今まさに近づいてるんだろうねーとも。


でもまあ。。

自分の受験の時からだったが。
河合塾はピンキリの生徒が集まっていろんなニーズに合わせた講義。
駿台はエリート意識の高いなんかハイレベル向け講義。
代ゼミはカラーがなく無難とよく言われてた。


故に。まあ代ゼミがこうなってしまったのも
ある意味うなずけるっちゃうなずける。

代ゼミもいい校舎保有してたりと
資産的に大丈夫じゃないかと巷では言われてたケドも

内情かなり厳しかった結果が今回のこの発表とも想えるし。


まあ昨今東進が『 今でしょ!? 』やCMなどで
いろんな戦略駆使しながら躍進してるようだし。

生徒数減少も伴って奪い合いの競争激化だったんだろうしねぇ。。。


そろそろホントさらに競争激化の修羅になるかもねと。


まあ代ゼミの今回の発表。

ある意味もう代ゼミ終焉だと言ったモノだとも想う。


これは致し方ないし。限界なら今早めに手を打つのは得策とも想う。


生徒数は減少。

モンスターピアレンツや要求が高くなる昨今。
その対応にも四苦八苦でしょうし。

まして話題になってるようなCMやら広告費かけて
生徒集めたり。テレビ講義のようなアプローチなどしかけて
うまくやってるところも増えてるだけに。

昔ながらで。
とりえというかカラーの少ないところは淘汰されてもしかたないよねと。


でも競争激化していき。

生徒の奪い合いや要求のハードルあがりまくると考えたら。

この手のビジネスにもいつか限界はくるかとも想う。


コツだけ教えて受からせたらいい。

そぉいう感じで予備校や学習塾が存在してることに
依存し続けても。受ける生徒の本質部分の成長につながるのか疑問とも想うし。


自分も予備校にお世話になったケド。

確かに受験テクニックというものがあったり。
コツがあるのはよーくわかった。

ソコは予備校に行ってすごく学んだ部分だけど
でも想ったコトは。受験というシステムの中に組み込まれて
その仕組みにあった勉強をある程度のガイドラインのなかで
やりくりしてるだけって想ったワケだ。


確かに教養や知識として残るものもあるし。
素養やスキルとして高まったものもあるけど。

それは一時的なモノになってしまったとも想う。

必死に勉強した割には。
大学入って数年したらおぼろげになってる部分も多いし。

ある意味コツと一緒に一気に詰め込んだものが
受験で吐き出されて最終的には残っていないみたいな感じかな。。。


なので予備校にお世話になったとしても
ソコに恩義をほんの少し。受かった直後は感じても
その後ずっと恩義に感じてどーこーってのも薄いと想うしね。。。(笑)


ただ自分らの頃は
溺れるもの藁をもつかむ思いで必死になってる人が多かった。

必死にやっても報われなかったり。
志望校に届かなくて悲観するのも多かったし。

勉強しても常に落ちたらどうしよう。って不安は常に付きまとっていたし。

その不安や葛藤とどう向き合うかって部分含めて。
自分は仮面浪人だったが。そういうのがあってよかったとも想う。

でも不安や葛藤は
予備校のコツや講義で教わるモノではなく。

自分でどーにかしなきゃならないってコトだと想うし。


それは誰も教えてくれない。


自分の予備校に通って想ったコト。

コツや知識や仕組みなど教えてくれるだけだと想ったし。
それ以上でもそれ以下でもない。

そしてそれをどう使おうが予備校側は知ったコトじゃないと。

生徒が集まって。合格者数が伸びてくれたらいいケド
落ちようが落ちまいがあんまり親身になるわけでもなく
悲観もしない。

ただ同じように教えて受かる確率あげてる商売でやってると。


だったらうまく要領よく立ち回る術を自分で身に付けてやらなきゃ
ホントに意味がないなと感じたワケだ。


講義全部受けたから受かるワケでもない。

マジメに講義受けて言われた通り勉強したから受かるワケでもない。

まじめにノートとって勉強しても受かるワケでもない。


だったら自分に合う集中や勉強の仕方をまずわかるってのも大事で。

人と同じようにやっても自分に合わなきゃ意味がない。


ただ自分をラクさせる言い訳じゃなく
ちゃんと自分をよく知った上で切り替えや要領の良さを身に付けた方がいいと想ったワケだ。


で・・・結局前述のとおりの
めちゃくちゃな生活しつつ。

うまくかみ合った結果志望校にはいけたと。

一石二鳥だったと。(笑)


こぉいうのは学校は教えてくれはしない。


まあ所詮。予備校も学習塾もビジネス。


その時々のニーズに。受験スタイルに合わせて多様化応用化しつつ
フィットしていかなきゃ成り立たないモノでしょ。


でもハードルはどんどん上がっていく。


限界がいつかやってくるような気もしなくない。


そうなった時に。どーするんでしょうね??


コツや知識は誰かが教えてくれると思っていたら。。。。









理想と現実。

2014-08-23 08:10:09 | Free

世の中にはいろんなモノゴトに。
『 理想 』 と 『 現実 』があって。
そのギャップでもがくコトは実に多い。


政治。経済。経営。社会などの問題もそうだし。

フツーの人の一般的な日常生活にも存在するでしょ。


先日ブログでも取り上げたが
広島の土砂災害の現場で想うように捜索などが進まない現状も。

現場や被災した人。行方不明の方々の家族や親族や友人などからしたら
早くなんとかなってもらいたい。早く進んでもらいたいって願っても
現実は土砂の状態や天候の状態。現場の被害の状態などから
進めない現実があったり。

東日本大震災の復興だって同じような現実と理想があろう。


こういう深刻な社会的な問題も多いケドも。

フツーに生活しててよくある話とかでは。

自分の恋愛してる相手や結婚相手などに対して
些細な不満があるっていうのも。

自分の理想と。現実にできていないっていうコトの表れでしょ。


昨日そんな話がでていた。


具体的には内容は言わないケド。

高い理想があって。叶わない現実があって。
その理想とのギャップを埋める努力よりも。
本人の変な高いプライドが邪魔して行動していないっていう現実。

それで周りを巻き込むなーとホント想うが。

現実そういう風に周り巻き込む人も実に多いコト。。。(笑)


高い理想や理念・目標があるのは多いに結構。


ただその理想や目標だけ持っているだけってのは
叶うワケがないだろ??と。


高い理想があるなら。ソコにちゃんと道筋と順序立てて
着実に方向間違えずに『 努力 』しつつ。

可能性を高めるしかないでしょうに。


ただ努力すれば確実に実現するわけじゃないのも現実であって。

現実は常にいろんな複合的要素が絡みあって
フレキシブルに変化してると理解すべき。


複合的要素が絡んだ結果努力が報われない可能性だってあるが。

努力した事で理想に近づく可能性は高まる。

ソコに運などの見えない要素も含まれるってことだ。


人事を尽くして。天命を待つ。

まさにこのことでしょ。


人事を尽くした(つもり)だったら叶うワケがない。

自分は努力したんだって想いあがる主観的評価が強いのも努力ではない。


現実の努力・方法とは。
繰り返しいろんなアプローチの結果。

少しずつ修正していくことも大事。

失敗は教訓として生かして次につなげるようにする。

同じ失敗をしない。

失敗から想定できる見えなかった現実も見えてくるかもしれない。
ソコを見逃さずに失敗しない努力も大事。


理想だけ。クチだけってのはホント辞めようね。。。と。






氷水かぶり。

2014-08-22 08:11:33 | Free

最近になって。

やたら話題やニュースになっている
有名人が氷水の入ったバケツの水をかぶることが。


なぜ?かぶってるのかと言えば。。。

ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病の支援をする
アメリカALS協会へのチャリティー支援のアピールでやっている
『 ALSアイスバケツチャレンジ 』というキャンペーンからなのだ。


この手の氷水をかぶって慈善活動のアピールをするコトは
これが初ってワケでもないし。前からあることだとも想うが。

急になんか広がってる感じがあるなーと。

このALSのキャンペーン
今年はじまっているが。

氷水かぶってインパクトあって。
難病で知られていない病気があるってコトを知ってもらうことと。
チャリティーなどの慈善活動があるって告知では
すごーくインパクトあって。いい広報になって素晴らしいコトだと想う。

ただ。先日報道あったけど
このキャンペーンの発案者が海に飛び込んで亡くなったり。
健康面大丈夫??エスカレートが変な方向いかない??って心配もあるし。


なんか観てる限り。

『 お祭りキャンペーン的 』になってる部分も大きい気がするなぁ。。。


確かに世界中の著名人がいろんな参加してる。

それがネットを通じて動画配信などされて伝えられて。
寄付や病気の理解を深めてるのも事実。


ただ世の中には難病というものがいっぱいあるし。
これだけじゃないと想うんだけどもね。

昨日のブログでも書いたケドも。
もっと大きく世の中は見なきゃいけないと想うし。
このことだけを見るではなく。広く見なきゃいけないと想うなぁ。。。


タレント?の武井壮さんは
このキャンペーンの参加を拒否した理由も
自分と同様に。この病気だけに限らず
世界中の飢餓や疾病の問題とか震災やらいろんな問題にもとおっしゃってる。

ソコはまさに共感できるし。
こういう意見もすごく大事。


そしてまあALSという難病を知ってもらえたキッカケになったとはいえ。

募金を集める手段とは言え。

著名人や知り合いを3人ずつ指名していくってなんか仕組みが出来上がってるのも
なんだかなぁ。。。と。


えらい昔に流行った。
チェーンレターや不幸の手紙のような感じに想えてきたわ。。。(笑)



病気を知ってもらうこと。理解を深めてもらうこと。

そして支援の輪が広がってくれるコト。

すごく大事だし。イイコトなのだが。


その本来の目的とは少し要素がそれて。
話題になってる。周りもやってるからって乗るのはまた少し違うと想うなぁ。。。


本質はすごくもっと大きなコトであって。

笑ってかぶって。なんかの知名度アップ的なイベント要素に使わないでもらいたいなと。


お祭り的に扱わないでもらいたいと。


そしてこのことだけに限らず。

世の中はもっといろんな出来事や難病。問題が山積していて
カンタンにいかないモノゴトが多すぎるってこと。

そして助けを欲してるのは
この事例以外にもイロイロあるって理解して。

行動も発言も伴ってもらいたいものだなと。


それが著名人だけに限らず。
自分も含めた一般市民全体にね。


自分も少ないながら支援できるとこは
これからもいろんな活動などしつつやっていきたいなと改めて。