trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

監督の指導力・修正力。

2013-07-26 01:16:51 | スポーツ

サッカーの日本代表が今韓国で戦っている東アジア杯。

昨日は2戦目のオーストラリア戦があった。



もちろん自分もTV観戦してましたよ?(笑)


その辺はちゃんと逃しません(ΦωΦ)ふふふ・・・


前回の中国戦は3得点あげたのに守備がボロボロで引き分けた。

不甲斐ない結果だったと想う。


そのことはココでも書いたし。

ザッケローニ監督が今まで重用してきた海外組などの現行メンバーと比較して

劣ってみえてしまうとも書いた。


しかし、昨日の試合は

初戦の中国戦のメンバーを全員入れ替えてきた。。。ビックリしたわ。。。


しかも前半の流れは安定感もあったし。連携もあった。

FWに入れた豊田選手や大迫選手・山田選手・斉藤選手などのリズムや連携もよくて。

いい流れで試合運んでいた。


その後後半。。。バタバタと失点して。。ってお粗末さはあったケドも。。。

結果的には勝ったし。最後も集中してなんとか抑えたとも見える。



まだ守備に問題があるとも言えるし。

ザッケローニのよく用いるチーム戦術やら役割やらが理解しきれていないのもあるとは言えるが

攻守の切り替え。マークやポジショニングの徹底がなされない部分が

大きな課題なのかもしれないケド。


昨日のメンバーの前半から失点するまでの過程は

初戦の中国戦とは全然ちがってよかった。


モチベーションの高さもあったんでしょうケド。

オーストラリア戦までの短期間でうまくチームとしてのカタチにしてきたのは

やはりザッケローニ監督の手腕。指導力なんだろうと想う。


そして修正を見事にしてきたってのはすごかったですなぁ。



細かい部分やら。課題は多くあっても。

今ある戦力でうまく融合・連携させて。

現行の代表のベストメンバーと絡めても継続性を出せるように

同じシステム・同じ戦術を用いて。

戦力の底上げ。選手の国際経験などを踏ませるって目的は

達成できてきてると想う。


攻撃陣に収穫があったのも事実だし。


前田選手のFW部分に。豊田選手は同じようなプレーでも

カレの持ち味を生かして。違う個性も出せるって可能性はすごく見えたし。

その他にも柿谷・斉藤・大迫・山田選手らの

攻撃的ポジションの変更のバリエーションの可能性も見出せそうに想えるし。


ボランチの長谷部・遠藤選手のポジションのところに。

高橋選手やら。扇原・山口選手も今後の可能性は見えたと想える。



選手の選定と。選手の特徴を活かして。

戦術理解やら。フォーメーション・ポジショニング確認など。

短期間でやれるってホントすごいことだと想うね。。。。


誰だ・・・?ザックは限界だとか言ってた人は・・・・??(笑)


自分はまだまだ可能性は今後も見出せると想えるし。

指導力など疑問符はないと確信できた試合だと想う。



ただ・・・やっぱり守備に問題多すぎるわ。。。。(;´▽`A``。。。(笑)


いらん2失点してるし。

中国戦も3失点。。。コンフェデでも守備がボロボロだった。。。


ソコどーにかしないとな。。。。ホント。。。。


選手の底上げ。連携。。。

守備面でいい収穫・成長を願うばかりだが。。。


今回のメンバ-にあまり期待できないのもイタイっす。。。(笑)






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あとちょっとからの。。。 | トップ | 立て直し。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事