trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

『 偉そう 』から見える評価の仕方。

2018-12-27 07:39:14 | Free

落語家の立川志らくさんが。またもやイロイロと。


立川志らく「実際に偉い」発言で批判受け真意説明(Yahoo!ニュース(日刊スポーツ))


記事によると。志らくさんはツイッターで。

「よくなんで志らくのやつは偉そうなんだと言われるが」と切り出し、

「この世界に34年いて年齢も55歳、弟子は東京の落語界で最多の18人で、
映画監督協会に所属し、演劇20本作った演出家で
キネマ旬報の賞を4回受賞した評論家だから実際に偉いのです 
でもテレビのバラエティーではりゅうちぇるが同期」

(記事抜粋)とツイート。そしてさらに。

自らを「偉い」とした発言に対してさらなる批判が寄せられ、

「自分で偉いとかうまいとか天才だとかは日本教に反している最も恥ずべき発言なのです。
そう言わない、謙虚な人が評価されるのです。
でも落語家とは人生の1番恥ずかしい部分を見せる芸能。
自分で偉いと言っている、こんなばかなやつがいるぞ、と世間に晒すのが落語家。
まあこんな事を言ってもわからないね」

(記事抜粋)

「だいたいね、こいつ偉そうだね、って言う人がすでに偉そうですよね」とチクリ。
「私より人生経験を積んだ先輩が志らく、偉そうだな、ならわかる。
なんだかわからない人が偉そう!ってなんだかわからない」

(記事抜粋)

とおっしゃったそうな。


うーん。またココでもかぁ。。。と。(笑)

まあ言いたいコトはわからんでもない。

ただまあ不器用というか。。なんというか。。芸人としては立派なのかもなとも。(笑)


ココからはあくまで個人的見解。


確かに志らく師匠の歩んでこられた経歴や実績はあるのは事実。

ソコは芸としても見事だなって自分も想う。


ただ。これは落語や映画って世界の話のクローズな世界での評価でしょ?と。(笑)


そして年齢・経歴。演劇作品の数。。。

これは別に長くやってたらそれなりの数はこなせてしまうだけでもあるし。

具体的に中身がどうだったか??って評価とは別でしょとも。(笑)


ただ志らく師匠の場合。その芸事の結果として。

弟子が18人もなりたいと来たと。弟子がどんな人たちかは知らぬので

申し訳ないが。それだけ惹きつけるチカラはおありなのは事実かなとも。

そして受賞もどういう経緯かは知らぬが4回も受賞できたのならば

受賞するに値する内容だったってコトなのでしょうねとも。


前半の年齢やらの部分は。ただの数字。長くやっただけでしょと。

売れてなくても芸歴長い人とか。数多く出してたらエライってモノでもなかろと。

まずツッコム。(笑)

長くやって積み上げた結果の評価として弟子や受賞は副産物で。

それがえらいっていうものなのか??っていうと不透明だわなと。

イコールにはなりにくい論拠じゃ??とも。(笑)


そしてさらに炎上した後に出したモノも。

上手い・天才って自分で言うのを恥ずべき文化ではなくて。

上手いや天才は客観的評価で。自己評価ではなくて。

他者がすごいと認めてくれたコトによるものであって。

自分で言ってるとしたら。井の中の蛙ってコトとか。

エゴが強いとか。言われるだけのモノで日本に限った話ではないかと。(笑)


そして謙虚だからって評価されるモノでもなかろと。。(笑)


エライ・すごいなどは他者が周りと比較して。

評価したモノであって。自分で言うものでもない。


そう想う人が多いからこそ。

『 自分で言うな 』という感覚が大きいのでしょうねと。


ただ志らく師匠が言われてる偉そうっていう指摘に関しては。

ご自身の発言の言い回しや表現の問題でそう聞こえてしまうって部分とか。

志らく師匠の芸事や経歴などを知らずに。その評価とか内容とかわからず。

ただ断片的に出してるコメントやら発言をストレートに文字通り取ってるから

ソコのギャップでの偉そうってなってるのかもしれないねとも。


まあ師匠の談志師匠も。モノのいい方が特徴的で

壊そうとか。偉そうって想う人も多かったのかもしれない。


そのお弟子さんですし。談志師匠を敬愛されてる方で。

まだ追われてる感じも多く。かといって談志師匠のマネが

一向に上手くならない芸もさることながら。。。(笑)

そういう芸風というか。志らく師匠の本来持ってるものが

客観的に見て偉そうって周りには想われるいい方や発想なのかもしれないねと。


まあ自分もそういうとこういうブログで書いてる内容が

偉そうに。。。って想われてるかもしれない。(笑)


でもまあ自分は志らく師匠のようには噛みつき返しません。(笑)


偉そうにもひとつの自分への評価って想うので。(笑)


なんとも想われないより。なんらか爪痕残したというか。

鼻につくくらいの個性としてインパクト与えられたっていうなら。

偉そうもひとつの評価なのかもなーと。


ソコで志らく師匠のように。いろんな枝葉で補完しようとしても。

その相手が知らぬ存ぜぬ。理解や評価しませんってものごと

いくら並び立てても。どーにもならんから。。(笑)


ただ自らの経験則がこうだったんですって補完的に言うコトもあるが。

それは自分の価値観を説明するのに

経験で見た・感じたコトを踏まえて言うのはまた違うニュアンスかな?と。


いくら謙虚に下手に出て言ったとしても。

内容が内容なら批判も出るでしょうしね。。。(笑)


あ。ちなみに志らく師匠のこと批判してるとかではないですよ?(笑)


自分も変わり者なので。志らく師匠みたいな方大好きです。(笑)


そして不器用さとか。そういうので噛みついてしまって

余計にこじらせてるあたりも芸人らしいというか。。人間味あるというか。。(笑)


でもそういう風に面白がられて。さらに炎上をさせられる

格好の玩具になっていい芸人さんではないと想うので。。。

こういう評価ってのもあるんだねーってくらいで受け流す方が

師匠の談志さんみたいなカッコよさに繋がるのでは??と。(笑)


『 まあオレ。偉いんだけどもさ。

偉そうに見えるってどういう了見だ?

まあなんも想われないより。偉そうにって批判食らってる方が性に合うがね。 』

(談志師匠風味)


くらいのいなし方された方がいいのかなーと。想った次第。(笑)


偉そうにっておっしゃった方は。

志らく師匠をお認めになられてない・評価されてないからこその

何を言ってるか?コノヤロウからの偉そうになのでしょうねと。(笑)


ホントに偉いのに情けないコトしてたら。

『 エライくせに・・何してる? 』となるんでは?(笑)


評価と。その行動・言動が見合ってない。ミスマッチが起きるコトで。

それは相手がどう想うかは相手の尺度なのかなーとも。


それが意外と浸透してなくて。評価が見えにくいのも。

芸事をあまりテレビやらで見てもらってこなかったコトにもよるのかもしれないなと。


ただ地道に現場で積み上げてきたモノは見た人しかわからないワケで。

それが最近パッと出のワイドショーのコメンテーターの感じでの認知度から

海のモノなのか。山のモノなのか知らないモノが

なんかずばずば言いたい放題言ってるなーってところの言い回しで

偉そうに想われてる人が少なからずいて。その数が多かったのかなということかなと。


まあ志らく師匠。頑張ってくださいませ。


ただSNSには不向きな方なのかなーって想います。。。その不器用さは。。と。(笑)