上海で日本語を話している中国の若者達

中国人に囲まれて日本語で通していく日常の出来事を書き綴っています。

参加会費が高い

2013年08月23日 | 日記

曇り空の上、湿度は高いですが、すっかり秋風が涼しい上海です。

 

さて、最近、家計に占める各会合の参加費の比率が急上昇中。
原因は、各会の参加費の高騰にあります。
昨年同時期の会費が100元から150元内外であったのに対して、現在は200元から250元に。
月間10回近い会に参加しているので、かなりの負担増です。
1年で2倍は無いだろうと思うのですが。
(結果は来月の東京都民の会でしょうか。ちなみに幹事は私の予定。)
そんな中、100元以内に納めているB級グルメの会は本当に健闘しています。

 

今晩は東京都民の会、明日はSBF(上海ビジネスフォーラム)、明後日はワインの会と3連チャンなので、財布が更に軽くなりそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。