上海で日本語を話している中国の若者達

中国人に囲まれて日本語で通していく日常の出来事を書き綴っています。

ソフトウェア技術者協会との合同フォーラム

2011年11月03日 | 日記

昨日、生憎の雨となった上海ですが、ソフトウェア技術者協会と上海オフショア開発フォーラムの合同セミナーが、第6回SEA上海ソフトウェアフォーラム「ソフトウェア品質改善への取り組み最新動向」と題して、科学会堂新館で行われました。

 

 

講師は日科技連の笹部さん、法政大学客員准教授の平田先生、富士通アドバンストソリューションズの前原さん、デンソー技研センターの古畑さん、ソニーの永田さん、そして我々華東師範大学ソフトウェア産業連盟の姚君でした。

 

 

講演会の模様はこちら。

 

 

今回は企業側からのQA実務家が講演した関係もあり、比較的実践的な内容で、予定時間を大きくオーバーした熱のこもった会議となりました。

 

 

メインテーマのお話は勿論面白かったのですが、それ以外に平田先生がされた、先日世界一を奪還した日本製スパコン「京」の開発現場で見た匠の技のお話が印象に残りました。

 

 

締めの挨拶は、上海オフショア開発フォーラムを代表して、事務局長の私が行いました。

 

講演会後の意見交換会&懇親会は同じ科学会堂新館5階で行われました。

 

 

初中国の方も居て、こちらのレストランにして正解でした。

なんといっても政府の建物の付属レストランなので、偽物が出ませんから。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村