日々の想い・・・

ちょっと楽しいこと、ちょっと話したいこと。

野菜のテリーヌ

2010年10月17日 | Weblog
明日はお客さま。
あまり普段は食べないものを一品と・・久しぶりに野菜のテリーヌにしようと、そして、レバーペーストも前の夜に一緒に作ろうと思ってたが、久しぶりのメニューはなんとなく、要領悪く時間かかってしまった。テリーヌでその日は終わり。
サツマイモ、人参、オクラ、インゲン、赤と黄色のパプリカ、そしてベーコン。
それぞれ型に合わせて、細長く切り、塩茹でして、テリーヌ(パウンドケーキ)型を水でぬらしてから、ラップを敷き、茹でたキャベツを広げてぴったり敷き詰め、上の部分用に型からは乱しておくこと、野菜とベーコンを好みに並べて、粉ゼラチンを溶かしたコンソメを注ぎ、キャベツで蓋して、ラップうをかぶせ、冷蔵庫で固めます。
コンソメは固形ブイヨンでもいい、塩コショウで味付け。野菜を型に入れる前に、コンソメ液に浸すのがいいみたい。余計固まりやすなる気がする。
切り口がとてもきれいでうれしくなる。おくらがかわいい。
バルサミコや、ドレッシングを添えてもいいが、野菜の甘みもあるし、そのままでも美味しい、前菜にどうぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿