キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

おもてなし

2007-12-03 06:34:28 | アメリカ便り
 昨日の夜は、初めてお客さんをディナーにお招きしました。引越しして、4ヶ月目のことです。

 このご夫婦は、以前私たちが家探しにこの町に来た折に、ディナーに招待して下さったこともあって、軽い感謝の気持ちです。私たちが住んでる町から30分位の素敵なファームハウスに住んでいる家族で、3人のコドモたちはそれぞれ大学生で親元から離れて生活しています。

 カントリー生活、いいですよね。ともかくスペースが巨大なんです。納屋には、高さ5メートルくらいのトラクターが2台収納されていましたね。それから、羊、鶏、牛、ミュールなどの動物たち。夕食に、調理したばかりのビーフステーキが出た時には、びっくりしましたね。私はどちらかというとベジタリアンもじきの食生活なんですが、お肉の好きな人だったら、感激したでしょうね。ともかくスケールからして、違うんです!

 うちの場合、冷蔵庫と相談しながら(笑)、スモークサーモンの押し寿司、カリフォルニアロール、わかめとお豆腐の味噌汁、おでん、きんぴらを作りました。デザートは、雑誌Real Simpleで見つけたレシピ、洋梨のタルトにバニラアイスクリームを添えました。まあ、たいしたものも作れなかったけど、おもてなしはココロですよね。「ごぼう」「こんちゃく」とか、英語でなんていうか思い切り忘れてしまっていたので、説明に苦労した私です。

 オットは食後に、手づくりのカプチーノを披露しようとワクワクしていたんだけど、マシンの調子が悪くて、カフェオーレになってしまいました(笑)。あわ立つはずのホットミルクがそうならなくて、がっかり。9年もたてばマシンの調子が悪くなっても仕方ないのかな?


 夕食後は、残念なニュースが!私が籍をおく大学のフットボールチーム、残念なことに負けてしまいました。これで、全米決勝戦への夢は崩れてしまって、大ショック,,,,なんでも順調に行くものじゃないと思っていたけど、悔しいですよね。

 そういうこともあって、お客さんが帰ってからは、今年劇場公開されたファミリー向けアニメ「Surf's up」(ペンギンのサーファーのお話)のDVDを見て、気持ちを立て直しました(笑)。これは文句なく笑える映画なので、ぜひ見てくださいね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカの大学教員職への応募 | トップ | アメリカ人になりたい息子 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま! (mam)
2007-12-03 08:31:21
大きなステーキ肉を食べている方たち、和食はどう感じられたでしょうね。
ごぼうにはびっくりだったかもね。

フットボール試合、応援していたのに残念でしたね。

テレビで「Surf's up」の宣伝していますよ。
楽しそうですね
返信する
mamさん (キキのしっぽ)
2007-12-03 11:23:56
 社交辞令だったのかもしれないけど、結構おいしい!って喜んでもらえました。
 珍しいのもあったのかな??
 でも、半日かけて食事をつくった甲斐がありました。
返信する
いいなぁ (種田)
2007-12-04 22:03:19
おいしそうなメニューではありませんか!!私なら嬉しい~~っっ。正直、来る日も来る日も自分の作るものを食べている身としては、心のこもった手料理ならなんだって感激ですよ。デザートも付けてもらったら、「もてなしてもらったなぁ」という満足感でいっぱいですね。

それにしてもそのステーキ、食べきれましたか(笑)デカそうです!
返信する
種田さん (キキのしっぽ)
2007-12-05 01:26:36
 コメント、ありがとう!確かに、他の人の家でいただく食事はおいしいですよね。

 ステーキは大きかったですよ~。まあアメリカ人の感覚からいれば普通だったのかもしれないけど(笑)。食事の前に、いろいろなオードブル(グルメチーズ、手作りのパン、クラッカー、ディップ、野菜スティック)とワインをいただいたので、それでおなかがふくれてしまいました!ボリュームたっぷりのデザートまで入れると、死にそうなくらいおなかが一杯になってしまったけど、たまにはいいですよね~。
返信する

コメントを投稿

アメリカ便り」カテゴリの最新記事