以前にもブログで紹介した娘の学校のサイエンスフェア。
自分でテーマを決め、展示に至るまで次のような計画表が渡される。生徒たちは、予定に従って、自分がどこまで進んだかを記録していくことになっている。
研究終了後は、ポスターボードを使って自分の研究を発表し、さらにクラスでも口頭発表。
まさに、研究者がたどるプロセスをミニチュア化したものだが、そこで生まれてくる発想や洞察は、研究者顔負けのモノもあるのかも。。。。
締め切り 内容
3/3 質問と予測(クラスで作成)
3/4 材料のリスト(クラスで作成)
3/6 研究手順 (クラスで作成)
3/20 研究や実験。結果の記録。(家で作成)
3/23 結果と考察(クラスで作成)
3/25 展示(家で作成)
自分でテーマを決め、展示に至るまで次のような計画表が渡される。生徒たちは、予定に従って、自分がどこまで進んだかを記録していくことになっている。
研究終了後は、ポスターボードを使って自分の研究を発表し、さらにクラスでも口頭発表。
まさに、研究者がたどるプロセスをミニチュア化したものだが、そこで生まれてくる発想や洞察は、研究者顔負けのモノもあるのかも。。。。
締め切り 内容
3/3 質問と予測(クラスで作成)
3/4 材料のリスト(クラスで作成)
3/6 研究手順 (クラスで作成)
3/20 研究や実験。結果の記録。(家で作成)
3/23 結果と考察(クラスで作成)
3/25 展示(家で作成)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます