キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

ごめんなさいを連発する子ども

2012-06-23 05:54:04 | 里帰り

日本語がはっきり分からなくても、相手の言葉のトーンや表情に娘は敏感らしい。

思い違い、思い込みが倒錯する中、「ごめんなさい」との連発。

息子にはそういう空気は読めないものの、ちょっとしたことで注意をすると「ごめんなさい」をいつも言い続ける。

日本は「すみません」の文化だと思っていたが、異文化摩擦を気にする娘や、妙にすなおな息子にとっては「ごめんなさい」の文化になってしまったようだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里帰りいろいろ | トップ | 飛行機のパニック障害? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里帰り」カテゴリの最新記事