キキ便り

アメリカ便り、教員・研究者生活、シンプルライフ、自閉症児子育てなど

People pleaserからの脱却

2008-02-12 13:57:45 | アメリカ便り

オットも私も、people pleaserという点からしては、結構似たもの同士なんです。

私の理解では、people pleaserとは。。。

  • Noがいえない
  • 人に強く言えない
  • 人から嫌われることを恐れてしまう
  • 人を喜ばせることにエネルギーを注いでしまう
  • 人の意見にすぐ同調する
  • 世の中の人が皆仲良ければいいのにと思う

普通、女性に陥りやすいタイプなんですが、オットのように男性にもいますよね。

今日、ふと悟ったことなんですが、オットの管理職という仕事にしても、私の教員という仕事にしても、回りの人をみんな満足させるなんて、所詮不可能な気がするんです。people pleaserであるがために、自分のやり方をつい批判してしまうけど、そうじゃないかもしれないですよね。自分の方針ややり方を好んでくれる人もいれば、嫌う人もいる。。。。という風に割り切って考えていこう!ってふとひらめきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異文化のフィルターを通して... | トップ | People pleaser (補足) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アメリカ便り」カテゴリの最新記事